SSブログ

魔の2才児期は常に傍にいたほうが幼児教育にも良さそうなのですが・・・ [幼児教育]

pika005.jpg

ちょうど2歳10ヶ月ですが、

相変わらず食パンはなぜか耳が大好きのようです[ハートたち(複数ハート)]


ところで、タイトルの内容についてですが、

最近、というかだいぶ前から

そんな感じはありました。


実は、後追い終わったころから、

少しずつ一人テレビ見られるようになってきて

パパとママは、自分の時間出来た喜んでいたのですが、


それでも、少しするとすぐに

ママおいで~』や『パパおいで~』と

呼ばれてしまい、なかなか思うようには

いかなかったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ところが、サイパン留学時期をに、

親の手が離せないという状況理解できるようになり、


パパママ呼んでも来ないときは、

座椅子寝転がったり逆さまになったりして、

我慢して一人見たり遊んだりするように

なってきております。


さて、この展開どう見るか?ですが、


何も考えなければ、我慢できるようになって(成長して)

少し手が離れてきて良かったな~(^.^)

思うでしょうか?


或いは、この時期に親とのコンタクト我慢させるのは

子供の成長にとってマイナスかも?

考えるでしょうか?


とまあ、偉そうな事を言っていますが、

現実に忙しい時には、こんな事を考えている余裕

正直無いんですよねぇ(^^;

いや、そんなことを言っちゃいけないのですが( -д-)


でも、無理矢理2才児子供立場になって

その状況思った場合に、

どう考えても、我慢は良くないと思うわけなのです。


なので、教科書的に考えると、そんな時は

たびたび子供の傍寄っていき、


ゴメンね、もう少しで終わるから待っててね?

的な声をかけるのがベターだとは思います(^^;


で、うちの場合は・・・しばらく放置してからですが(^^;

様子確認しながら、

パパママママが多いかなぁ)が、なるべく

手を空けて娘の相手をするようにしています。


このちょっとした出来事積み重ね

子ども親から離れていったりするのかなぁ?

と、ちょっと思ったので記事にしてみました。


やはり、言葉覚えていくこの時期

子供にとって、感受性発達時期でもあり、


への自分の要求(特に傍にいて欲しい)を我慢させるということは

成長段階や引いては一生涯において

愛情への不信感として残るような気がします。


当然、我が娘で実験するような事は出来ないので、

果たしてその真偽証明できませんが、


せめて育児休業中くらいは、そんな

我慢させないように気を付けねばと思います。

あっ、ちなみに育児休業中は、育児のための休業ですから

もちろんほぼ一日中パパが娘の相手をしています♡


そんなわけで、我慢せずパパ納豆を勝手に食べている

我が家のわがまま2歳娘です[ハートたち(複数ハート)]



スポンサードリンク

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 45

コメント 6

ぴーすけ君

ウン十年前ですが、私は大学で社会学のクラスで
幼児社会学的観念からは、親と密に過ごす時間は幼児期は
長いほうがより将来の社会的かかわりにおいて良い、という
レポートを書きました。
by ぴーすけ君 (2016-05-10 13:51) 

みかん

おっしゃるとおりですね。
でも、十分、そばにいてあげてると思えるので、問題ないと感じますよ~(^^)/
by みかん (2016-05-10 23:25) 

ちゃるこ

パパさんが育休を取られただけでもお嬢さんにはプラスだと思います(*´∇`*)
納豆…入れ物から直接食べてるのに、結構上手にすくえてますね!
うちは納豆を容器に移しかえてから食べるので、いつもご飯に乗せてしまいますf(^^;
by ちゃるこ (2016-05-11 09:52) 

追いかけっ子

ぴーすけ君さん、凄い観点で勉強なさっていたんですね!
しかもそれを覚えているなんて凄すぎです( ´゚д゚)

やはり幼児期には親と密に過ごす事が、
子供の将来に大きな影響を与えることは身をもって体験しているので
そのつもりで頑張っていこうと思っています。
by 追いかけっ子 (2016-05-11 22:19) 

追いかけっ子

みかんさん、おほめいただき光栄ですm(._.)m
特にサイパンでゆったりとした時間を過ごしてからは、
特に娘との過ごす時間の大切さを考えるようになりました。
育児休業終了まであと少しではありますが、
大事に過ごしたいと思います。
by 追いかけっ子 (2016-05-11 22:22) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、なかなか良い角度でおほめいただき
とってもありがとうございます
by 追いかけっ子 (2016-05-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。