SSブログ

トイトレは行き過ぎた頑張り禁物です・・・反省(-_-) [サイパンでの短期留学(2才)]

今朝の記事で、トイレトレーニング成果報告

したところではありますが、

実は、先ほど就寝前のおトイレ誘い

大失敗をしてしまいました[ふらふら]

 

まあ、お誘いと言いつつもなかば強制

Go to the Restroom ! 強制抱っこ振り回し連行

なのですが(^^;

 

実はお誘い間隔がちょっと遅れた45分だったので

実は既に・・・済みだったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

しかも、今回はオムツ余裕出来たので

普通のオムツ履いており、

しかも変えたばかり・・・[がく~(落胆した顔)]

 

思わずがっかりそのまま出してしまったのですが、

その後、部屋戻って少し放置していたら

何やら大人しい・・・・[exclamation&question]

 

で、近づいてみたら目を真っ赤にして

泣いておりました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

どうやら、自尊心傷つけてしまったようです

 

数日前からのオムツ漏れベッド事件あたりから

おしっこが出てしまったという感覚

どうやら理解始めているような感じです。

 

なので、たぶん溜まったという感覚

まだ出来ていないので、

 

結果的出ちゃってから初めて気が付き

パパに『ピー』と残念そう言ったのではないか?

と思います。

 

なので、その感覚出来上がらないからには

どう頑張って無理なので、

今後優しく見守るつもりです。

 

そもそも、『』の方は、

サイパンに来て約2か月間もの長期

一度オムツしたことは無く

 

また、パパトイレ誘わなくても、

もよおせば自分から『おしっこ!』(間違ってますが(^^;)

と言っていたので、

 

その感覚出来上がれば

必ず言ってくるはずです。

 

なので、その日早く来るのを待ちながら、

相変わらず半ば強制連行をしていきたいと思います。

 

もちろん、泣かせてしまったは、

じっくりケアはしたつもりです。

かなり自信喪失表情でもありましたし

 

これからは、もう少し、そういった面配慮しながら

魔の2才児育児取り組まなければならないと思います

 

今日は午前中図書館に行ってきました。

目指すは、個人的読み聞かせでしたが、

残念ながらダメでした(^^;


でも、3回目という事で場所慣れたのか

今までで一番楽しそうに遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]


いつものお絵かき慣れた感じで。

saipan252.jpg

通っていた幼稚園教わった披露・・・

いや図書館歌っちゃいけませんよね(^^;



もちろん、走り回ったり、

寝転がってパパ遊んでもいけません(^^;





スポンサードリンク



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 19

コメント 6

ma-poko

こんにちは!
我が家もトイトレ必死でしてまして、もう強制的に普通パンツにしようかと準備中なのですが、うちのナイーブな娘も自尊心を傷つけてしまいそうです・・・(>_<)
やはり強制はいけませんね。
参考になりました!
お互いのんびりがんばりましょう☆
by ma-poko (2016-04-23 23:51) 

みかん

う~ん。一番もどかしい時期ですね。おしっこタンクに溜まった感覚がまだ・・・。
親もどう導いてあげたらいいやら。とってもわかります。
その頃、いつも支援センターの保育士さんに聞いてましたもん。
気長に待ってあげるしかないですよね。
by みかん (2016-04-24 00:03) 

ちゃるこ

トイトレのやり方は十人十色ですからね~。
なかなか正解!ってないと思いますが、お嬢さんの気持ちが一番大事なので
あまり無理はしない方がよさそうですね(´・ω・`)
帰国してから、またのんびり進めて下さい♪
まだ2歳なのですから、焦らなくて大丈夫ですよ(^-^)/
うん●ができてるだけでもすごいことだと思います!!
by ちゃるこ (2016-04-24 07:43) 

追いかけっ子

ma-pokoさん、トイトレ仲間コメントありがとうございます。
やはりこの時期は後々の子どもの成長に一番影響を残す時期なので
本当に慎重に事を進めなければ・・・とは感じます。
正直なかなか行動が伴わないですが(^^;
ともかくなるべく子ども目線で頑張りましょう♪
by 追いかけっ子 (2016-04-24 12:19) 

追いかけっ子

みかんさん、経験談ありがとうございます。
やはりじっくり待って(あげる)のが一番なのですね。
焦らず強制せずにゆっくりやってみます。
by 追いかけっ子 (2016-04-24 12:22) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、おほめいただきありがとうございますm(_ _)m
娘に『褒められたよ~』ってよーく聞かせておきます♪
海外に出るとなるとどうしてもオムツが鬼門になるので
焦ってしまっていたようです(:_:)
あくまで、本人の成長次第なのでじっくり待つとします(^^)
by 追いかけっ子 (2016-04-24 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。