SSブログ

我が家のオムツ外し(トイレトレーニング)前半戦! [2歳(成長)]

このタイトルですが、
できればあと半分の期間で完了!という望みをかけて前半戦としました(^.^)

なので、あと3ヶ月ほどでオムツが外れなければ
後半戦でなくて、中盤戦になるかも~?です(^^;

我が家の娘にトイレトレーニングを仕掛け始めたのが
かれこれ3ヶ月前になる11月末頃でした。

まずは、娘の興味を引こうと、パパが
おトイレに行こうかなぁ、一緒に行く?』と誘うと、

すぐに、『行く!』と興味津々(^.^)

そして、パパと一緒にトイレに入って、ことの次第を見せて(^^;
(もちろん着座姿勢でしなければなりません!)

シーシーはこうやっておトイレでするんだよ。
出来る?と、ちょっと刷り込みをしたのでした(^^;

これを数回繰り返した後、また一緒にトイレに入った時に
娘に『じゃあやってみようか?』と尋ねるとノリノリで『うん!

で、便座に座らせると・・・ん~っ!!・・・?
なんと大のほうをしてしまったのでした(^o^)

すっご~い、さい先良いスタート!!
との内容は以前詳しくお話したのでした(^^;

寒い中でのトイレトレーニングの記事はこちらです

その後、予想通りトイレに行くのを極端に嫌がるようになってしまい、
かといって無理やり抱っこして運ぶのは逆効果だし・・・と悩んでしまいました。

ちなみに、その時期(12月末頃)はだいぶ寒くなってきた時期でもあり、
娘もだんだん寒いのを嫌がるようなお年頃になっていたのでもしや?!

と、トイレにヒーターを導入しよう!と早速仕込んでみたのに加えて、
妻の発案でシールでペッタンしよう!と誘ってみたところ、
ペッタンーっ?!』と良い具合でのってきました(^^)

トイレに入ると娘にシールを渡してすかさず抱っこして便座へトン。
寒くないのが良かったのか、シールが効いたのか無事用を済ませたのでした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、このぺったん(シール)は今までに病院や薬局からもらったものを
妻が蓄えておいたものなのでした(^-^)

今では、トイレの蓋(壁に貼ると取れなくなる恐れがあるので蓋に貼らせています)は
こんな感じになっています(^^;
実践


ただ、このペッタン、1ヶ月も持ちませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらくすると、パパが『ペッタンやろうか?』と誘っても、『行かない!』と[ふらふら]

仕方なく、じゃあ、パパがおトイレでペッタンやろうかな?い~い?
やーだっ!ペッタンやるよっ!』と、泣き叫びながら
なんとかトイレに来る日々が続いたのでした。

いやいつもではなくて、時々は機嫌が良くて行くよっ!と言ったりもしていました。
どういう時かと言うと、めいっぱい遊んだ時や、
いっぱい美味しいものを食べた時なんですよね~やっぱり(^^;

そしてそれも、娘が2歳7か月になったあたりから効果がなくなってしまい、
いくらパパがペッタンやろうかな?と言っても、『ペッタンやる!行かない!
と動くそぶりを見せず[もうやだ~(悲しい顔)]

で、最近になって妻が次の手を出してきました。
それが、フリマで100円で仕入れた「ラブプリブレス」というしろもの。

パパには何がなんだかわかりませんが、とにかくダイヤルを回して
ハートのボタンを押すと、『ふりふり○△□◇!』と叫んでくれます(^^;



まだ、3日目ですが今のところ何とか順調に誘いに乗ってくれています。
2016-02-26_13.16.23.jpg

とりあえず、サイパンへ出発するまでもってくれれば良いかな(^^)
うちでの状況はこんな感じです。

ですが、これが外出するとなると話は変わってくるんですよね(^-^)、
スーパーなどでトイレマークを見つけると、『トイレ行く!』と言うようになりました。
トレーニングを始めて1カ月目あたりからでしょうか?

そして、つい最近では、大をもよおすと『トイレ!』と言うようになりました。
まあ、確率はまだ低いですが、でも自主的に言ってくれるのはとおっても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、現段階でパパがオムツのうんち処理をする確率は、
1週間で1回くらいです。

あとは、頻繁におトイレに連れて行っているのでトイレでやってくれています[わーい(嬉しい顔)]

サイパンへ行ったら暖かい環境になるので、もしかすると・・・!!?
ちょっと期待しているパパなのでした(^o^)

サイパンでの奮闘記も載せる予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



スポンサードリンク




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 23

コメント 4

のらん

トイレトレーニング、なかなか順調のように見えますよ♡
お外で、自分で「トイレ」って行ってくれるなんて、かしこいですね♪
そろそろサイパンへ出発されるのでしょうか? うらやましいわ(^.^)
by のらん (2016-02-27 14:53) 

ちゃるこ

トイレトレーニングお疲れ様です(*´∇`*)
なかなか順調のようですね~♪
我が家の次女は、4歳目前でやっとパンツ娘になって、
今は夜オムツも外れたので、トイトレ完了しました!!!
あんなに頑なだったのにビックリなスピードでした。。
やはり親より子どものやる気が一番だと思います(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2016-02-27 14:58) 

追いかけっ子

のらんさん、おほめいただきありがとうございます(^o^)
現在サイパンにてトイレトレーニング続行中でーす。

ただ、いろんな壁があり幼稚園でお願いできないので
ホテルでのみでは有りますが・・・(^^;
by 追いかけっ子 (2016-03-09 05:26) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、遅ればせながらゆきんこちゃんのトイトレ完了と
お誕生日おめでとうございます!

やはり夜オムツを外すのがかなり怖いですよね~
・・・やはり、やる気ですか!
頑張ってみます!
でも今は、別の方向にいろんなやる気を出して大変です(;_;)

チャイルドシートとか、お風呂に自分で入るとか・・・
結局できなくて騒ぎまくっていますが(^^;
by 追いかけっ子 (2016-03-09 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。