SSブログ

突然ですが!サイパンに行くことになりました!! [幼児教育]

今年は暖冬と1月上旬はぬくぬくだったのに、
下旬から大雪になった急にり寒くなったりで、

今までの暖かい冬にすっかり馴染んでしまっていた身体には
少々、いやかなりきつい毎日が続いております(;_;)

そんな事が原因で・・・あっいや、そう言うわけではないのですが(^^;
避寒の旅・・・も、兼ねて(^.^)

2月末から『サイパン』に行くことになりました!!!

まあ、現実的にはいろいろ紆余曲折がありまして・・・
当初はマレーシアに行く予定だったんですよね(^^;

でも、アパートやら保育園やらいろいろ現地情報を集めていたところで
ヘイズという煙害が深刻化しているとのブログ情報を見つけてしまい

慌てて検索したところ、出るわ出るわ・・・( -д-)

とにかく家の中に居ても何処からか入り込んでくるようで、
朝起きたら喉が痛いやら目が痛い、咳が出て大変~!なんだそうです。

そんな悪い環境の所にわざわざお金をかけて行くこともないですよね。
健康を害して途中で帰国(ToT)なんて事にもなりかねませんからね[がく~(落胆した顔)]

因みにそのヘイズ、原因は遠く離れた島での農業のための大規模な野焼きや
森林火災等で出た煙が季節風に乗って近隣諸国に達し被害を撒き散らしている模様。

何とも近代社会に生きている身にはとても信じられない状況ですが
事実なので仕方ありません(;_;)

なので、次の行き先を探したところ、セブ島が候補となったのですが、

どうやらスーパーに託児施設(イオン等のプレイルームのようなもの)があるらしく
保育園のようなものが併設されているコンドミニアムもあるらしくいとの情報を得て

本格的に調査に入ったところ、何やら気温が高いらしく、
ムムッ!35℃超え!も結構ありそうなほどかなり暑いらしく、

これまた環境条件が合わず却下[もうやだ~(悲しい顔)]
湿度が低いので日本程には暑さを感じないらしいものの、やはり安全を喫して却下。

それではと、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイを検討したところ

ハワイは時差と飛行時間が大きいので外れ、
オーストラリアとニュージーランドは現地人間でも保育園に空きが無いとの情報があり
これは行っても無駄であろうと予想されるのでふりだしに戻る[ふらふら]

そうそう!肝心の目的ですが、娘の語学留学(もどき)の為なのです。
当然、まだ2才ですから、日本語でさえまともに話さないところに英語を話させる!

な~んて事は考えてはおりません!
ですが、言語中枢が急激に発達するこの時期に、英語環境で脳を鍛えることは

脳の発達にも良いと判断しての渡航です。
なので娘が英語環境の幼稚園に通えるという条件が叶う場所を探していたのですが、

原点に立ち返り、英語国アメリカという国の一部でもある、グアム・サイパンで
もうはじめから一度調査し直したのでした( ´Д`)

で、グアムは米軍基地があるからか法律規制が本国並みに厳しく、
幼稚園入園の条件として各種予防接種が義務づけられており

以前にハワイについて調べたときにも、やはりその事が心配で
渡米は無理であろうと妻と話していたのを思い出しました。

そこで、ダメもとでサイパンについても調べてみたところ、
日本人の子どもも留学斡旋しているサイトを見つけたので、

予防接種について問い合わせしてみたところ、
コネクションがあるので、短期であれば(予防接種しなくても)大丈夫と言われ

ようやく行き先がサイパンと決まったのでした♪

とはいえ、その後もフライトやら宿やら現地情報収集に明け暮れ
現時点で決まっているのがフライトと宿泊先、そしてスーツケース(購入済)のみ。

現地では、娘の送迎を親がしなければならない(手配すると1日30ドル)ので
チャイルドシート(トドラーシート)も必要だしレンタカーも。

スーパーはどこ?~ジョーテン・スーパーというお店が各所にあるらしい
バスは走っているの?~公共交通機関としてのバスは無い>>レンタカー必須

まだまだ調べなければならないことは山積みなのだ[がく~(落胆した顔)]


ある日気がついたら、前髪が妻の犠牲に・・・あっいや切られていました(^^;
IMG_20160127_180253_442.jpg

幼稚園で作ったらしいおさるさんでーす[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20160202_074236_47.jpg

最近はショッピングモールに行くとゲーセンを見つけて楽しみまくっています。
もちろん、まだお金を入れなくても楽しんでいますのでわざわざ・・・[たらーっ(汗)]
VID_20160117_110237_8356_646.jpg

最近はカメラを向けると、幼稚園で覚えたのかピースして『カシャッ!』と言います[わーい(嬉しい顔)]
VID_20160118_182406_6781_109.jpg

VID_20160118_182406_7950_366.jpg

ご訪問いただきありがとうございましたm(._.)m



スポンサードリンク





nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

見たよ! 41

コメント 4

ぽちの輔

一家で移住ですか?
頑張ってください^^
by ぽちの輔 (2016-02-05 05:32) 

のらん

サイパンに短期で移住されるのですか?
サイパンは、昔ちょっと仕事がらみで何度か行きましたが、
のんびり素朴で気候もよく、いいところですよ(^.^)
お嬢ちゃま、気に入られるといいですね♪
by のらん (2016-02-06 16:39) 

追いかけっ子

ぽちの輔さん、応援ありがとうございます♪
正直、出発前の準備でかなり疲れます(^^;
やはり短期ではないので、次から次と
必要と思われるものが増えていきます(*_*)
でもあともう少しで出国なので頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-02-24 14:37) 

追いかけっ子

のらんさんはサイパン滞在を何度か経験されているんですね。
うちは初めてなので、何かと情報収集が大変です。
(グアムと違いサイパンは昔と比べて旅行者が激減しているようで
 最新情報の収集がかなり困難です( ´-`))

期間は2ヶ月を予定しています。
なので国際運転免許も取得してきました。

サイパンは本当にのんびり過ごすところのようなので
ゆったりしながら、時々海に出かけようと思っています。

現地生活になれたら情報発信したいと考えていますので、
また、ご訪問いただけると嬉しいです。
by 追いかけっ子 (2016-02-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。