SSブログ

まもなく2才半!そろそろ好みの形成が始まってようです [2歳(全般)]

最近、突然趣向が強くなり始めたました

妻が娘を幼稚園に連れていく時に、上着を選ばせるという事を
数ヵ月前から行っていたのですが、

一昨日の朝に外出の為ズボンを履き替えさせようと
パパが適当に選んで娘に掃かせようとしたところ、突然!

違うの!』と言って、パパが取り出したズボンを掴んで
ケースに戻したかと思うと、首を傾げながら何やら◎△※☆◇言い始めました(^^;

で、その後『ピンク!』と言って違うズボンを取り出したのですが、
今着ている服と全然合わないのでパパが却下すると、

また『◎△ねぇ・・・あっ!』と、また別のズボンを・・・
それを3回ほど繰り返してズボンは決定しました(^^;

そうしたら、昨日は(洗濯してグレーしかなかったので)
グレーの靴下を履かせようとしたところ、

また『違うの!』と、その靴下を取りあげて床に置くと、ママに向かって
レッド!』、た、確かに赤の方が遭ってはいるが濡れていて履けないし

と、思っていたら、妻が『お洗濯したから濡れているんだよ
と、濡れている赤い靴下を差し出したら、理解できたようでシブシブ了承(^^;

どうやら、自分のお気に入り意識が出来つつあるようで
それに合わせて食べ物の趣向、というか意欲が大きくなりました( -д-)

なので食事時は、パパやママが食べたり使ったりしている食べ物やドレッシング等を
以前よりかなり強い主張で欲しがるようになりました(^^;

しかも食い意地が激しい(?)ので、放っておくと口一杯に詰め込んで
あまり噛まずに飲み込むので、以前より手が掛かるようになりました( -д-)

でも、楽しいシーンもかなり増えました。
女の子だからか、お歌を歌うのが好きなようで、

いまひとつ理解できない歌詞を(当然まだ)音程なしで、
しかも振り付きで楽しそうに歌ったあとで、なんと最後には

決めポーズまで登場!思わず笑ってしまいましたが、
拍手をするとまた続けてくれます(*^.^*)

実は動画があるのですが、編集していないのでアップ出来ません(;_;)

まあ、そんなこんなで日々成長があります♪ので、
お陰さまで、この1ヶ月で簡単な会話が出来るようにもなりました。

どこに行きたい? [→] がっくっくん!(子どものお遊びスペースの事です)
お洋服を選んで? [→] ピンク

玄関のドアが開く音が聞こえると、あっ!ママだ!ただいまぁ!
・・・これはちょっと違っていますが(^^;

こんな感じでおおむね良好に育っています(^.^)

ただ、ちょっと躾のつもりで叱ることが多かったせいで
最近謝り癖がついてしまいました。

なので今矯正すべく、叱る回数を減らしています。
その辺りはまだ次の機会にお話しします。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(._.)m



スポンサードリンク








nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。