SSブログ

2才5カ月にして初の電車に乗車~!パチパチ [2歳(全般)]

ブログの更新しなきゃ~と思いながら忙しい毎日に追われ、
更に、更にだいぶ間が空いてしまいました(^^;

その間、娘は高度成長期を迎え・・・いや違った(^^;
成長の加速期(?)を迎え、特に言語の覚えには目を見張るものがあります。

そんな日々が続いたので、よし!これならば
周りに迷惑を掛けないで、電車に乗れるかもしれない?!

と、意を決して、地下鉄南北線に乗って、東京大学へ行ってきました。

その目的は、やはり娘を将来東大に入るように願掛け・・・
ではなくて(^^;

実は、東京にある妻の実家の、現在居住している建物の空いている部屋を
貸間として登録する為なのでした[わーい(嬉しい顔)]

で、初の乗車となる娘の反応は?・・・あれっ?!

てっきり、わーい![わーい(嬉しい顔)]と喜ぶと勝手に想像していたのに、
意外に平然としたものでした。

まあ、いつも初めての物事に対する反応は似たようなものですから、いつもの出来事?
でも、パパは何とか娘を喜ばせようと、

妻が制するのを断って娘に切符を握らせ改札機へ入れるよう指示。

で、初チャレンジは・・・失敗!

そりゃそうだ、切符自体何者かわかりませんから、
それをどうするかなんてわかるはずもないですね。

なので、パパがお手本を見せて切符を投入すると、先のほうで切符がひょこっ!
それを娘に取らせて初体験終了!

と、その時アナウンスが流れて、電車到着の合図[がく~(落胆した顔)]
慌てて娘を抱えて階段を駆け下りて乗車・・・

あ~あ、せっかくの初乗車だったのに、
パパに抱えられての出来事になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも当の娘はそんなパパの思いなど知るはずもなく、
皆で椅子に座るなり、あたりを見まわしてニンマリ[わーい(嬉しい顔)]

そうなんですよね、娘は人がたくさんいるところが大好きなんですよねぇ。
そして、物おじしないので、ちょっと不安。
05.jpg

2駅ほど過ぎると車内が混雑してきたので、パパは娘を抱えて座り直したのですが、
娘はそれを嫌がり・・・

独立心が旺盛になってきまして、親の補助を嫌がるようになってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なくパパは、娘だけを座らせて立ち上がったのですが、
そうすると今度は、娘が右手で右側をパンパン叩き「パパ~パパ~!」と叫んでしまい

慌てて、「しー、シーだよ!」と言うと、「パぁパー!、コーコ!」、
また右側をパンパン叩きどうやら一緒に並んで座るようにとの要求らしい(^^;
18.jpg

これには少し困ってしまいましたが、
まあ、娘が優しく成長しているから喜ぶべきなのでしょうね、
何とか詰めると3人で座ること事ができました。

その後、特に変化が無く飽きてきた娘は、歩き回りたい衝動が見られましたが、
パパは必死に、「次だよ~」を繰り返すと、

娘もまだ「次」が理解できなかったので娘はその度に「次~?」と、
何となもたせることが出来ました[ハートたち(複数ハート)]

その後、下車して、再び改札口で挑戦!
今度は人が多かったのでパパ抱っこでのチャレンジでしたが、
無事切符を投入することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
16.jpg
17.jpg

地上へ出ると銀杏並木がとても綺麗な紅葉を見せていて、
妻が「わぁ~、綺麗!」と言うと、すかさず娘も「わぁ~、キレー!」と復唱[わーい(嬉しい顔)]
09.jpg

ただの物まねかと思いきや、その後ずーと言っていたので
たぶん綺麗の意味は理解でしたのかなぁと思います
[ハートたち(複数ハート)]

その後東大キャンパスの中に入ると、ある一角に
何やら芸術?子供の遊び場?何とも不思議な空間を発見!

既に近くの保育園児が遊んでいるのを見て、娘も「キャッキャッ!」言いながら参加[ハートたち(複数ハート)]
本当にものおじっていったいなあに?人見知りってなあに的行動にビックリのパパなのでした[がく~(落胆した顔)]
11.jpg

12.jpg

14.jpg

15.jpg

そんなこんなで、娘の初めての電車乗車とお出掛けは
無事成功に終わりました[わーい(嬉しい顔)]

次回のタイトルは、『目指せ冬でもできるトイレトレーニング!』ですが、
いつになったら書けるかなぁ。。。

今回も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



スポンサードリンク







nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 52

コメント 9

ゆうみ

笑顔がはじけてますね。
by ゆうみ (2015-12-14 16:28) 

ちゃるこ

電車デビューが都心の地下鉄とは!頑張りまましたね(*´∀`)
うちも普段は車かバスなので、娘たちはほとんど電車に
乗ったことがないのです。。
鎌倉だと江の電が有名ですが、それすら乗る機会があまりなく(´・ω・`)
娘たちがもう少しおとなしければ、私一人でも遠くに
行けるんですけどねぇ(笑)
by ちゃるこ (2015-12-14 23:36) 

あっくん

電車デビューおめでとうございます(^^)
うちは、0歳のころから電車とバスは何度も乗りました。
奇声を発することがあって大変な時期もありましたが
割と大丈夫で、よく近くのおばあちゃんと「アーアー」
と、何か一生懸命話しています(w

成長の加速期、楽しみいっぱいですね(^^)
by あっくん (2015-12-16 00:04) 

のらん

わあ、初めての電車で、自動改札も初体験♪
ほんとに高度成長期ですね〜(笑)
好奇心旺盛なお嬢ちゃま、どんどん吸収なさってますね♡
by のらん (2015-12-19 18:11) 

追いかけっ子

ゆうみさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
やっぱり娘の笑顔が一番!です♪
これからも笑顔を求めてがんばるパパです。
by 追いかけっ子 (2015-12-22 01:18) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、いつもコメントいただきありがとうございます♪
えーっ?!バスですか?
うちは電車よりバスの方が騒ぎそうで恐いです(^^;
ちゃるこ家は賑やかそうですね。
なんか目に浮かぶ感じです♪

うちは、今回の電車の成果から外出が増えそうです♪
妻はどうして?というのですが、私は後楽園に連れていきたいと思っています♪
by 追いかけっ子 (2015-12-22 01:25) 

追いかけっ子

あっくん さん、ご訪問とコメントありがとうございます♪
あっくんは乗り物慣れしているんですね。
人見知りは・・・無いのでしょうか?
うちも一時はありましたが、どちらかというと
少しは人見知りした方が心配なくていいのに・・・です(^^;
by 追いかけっ子 (2015-12-22 01:31) 

追いかけっ子

のらんさん、ご訪問とコメントありがとうございます♪
この好奇心が人間としての成長を促進させるのでしょうね。
でも、親としては心配ネタが増える一方で・・・
最近、高度なイヤイヤが始まってちょっと難儀の傾向が(^^;
まあ、そうはいっても成長はやっぱり嬉しいものです♪
by 追いかけっ子 (2015-12-22 01:35) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。