SSブログ

イヤイヤエネルギーが更にパワーアップ?! [2歳(成長)]

昨日、帰宅したら、妻が怒っていました[ちっ(怒った顔)]

話を聞くと、どうもイヤイヤがまたまた更にレベルアップしたようで
しかも、抵抗も激化傾向にあり、大変だったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

・扉が閉まって出られないのに外にある滑り台で遊びたい!

・車のキーで遊びたい!

・車の運転席で遊びたい!

などなど、いろいろあったようですが、ダメ出しが多くて不機嫌になったらしく、
家に入る時に、自分は先に入り、妻を閉め出そうと門を閉めたら

指を挟んでしまったらしく、痛くて更に不機嫌に[exclamation×2]

でも、階段を登るのはイヤだ!で抱っこ
そして、機嫌が悪いのでオムツ替えもイヤだ!


そんな訳で、パパがオムツを交換することになったのですが、
やはり、案の定横になること自体を完全拒否[ふらふら]

仕方なく、立たせたままオムツを脱がせたのですが、そのとたん・・・[がく~(落胆した顔)]
やられてしまいました[ふらふら]

どうも故意としか思えないタイミングでしたが、
ここで激怒しても何の効果もないので、後始末を優先に(^^;


その後、パパ(と、イヤイヤで食べていないので娘の)夕食タイム[わーい(嬉しい顔)]
ここで妻はお買い物![ちっ(怒った顔)]と、出掛けてしまいました(^^;

なので、パパは頑張ってイヤイヤだらけの娘に食べさせることに(^-^;

ここで、娘の(はっきりしない)要求を分析してみると、
どうやら、何でも自分でやりたい!という意識が更に強くなったような感じがします。

ただ、要求を全部飲むと好きなものを好きなだけしか食べなくなってしまいます[ふらふら]

こちらとしては、(味がついている)おかずだけでなく、
ご飯も一緒に食べてもらいたいので、パパがおかずを取り分けしていたのですが、

あまりにも騒ぐので、仕方なくそのままおかずを渡すと、黙って食べ始めました。

でも、ご飯もちゃんと食べるんだよ!というと、
ぅえーー!と、言いながらも食べました[わーい(嬉しい顔)]

この辺りが不思議なところです。
イヤイヤしながらもちゃんと理解はしているということでしょうか(?_?)

ただ、全てうまくはいかないので、結局パパが食べさせる事になりましたが(^^;

やはり、ある程度自分で出来ることが解ってきたので、
とにかく何でも自分でやりたい!と、言う気持ちが先立っているということでしょう。


そうそう、食後にアンパンマンが見たいと言うので見せていたら、
途中、お歌のコーナーがあり、今回は「むすんでひらいて」でした。

が、あまりにも可愛かったので、慌ててタブレットで録りました[わーい(嬉しい顔)]
(親バカですが)とっても可愛いので是非見てくださいね[るんるん]






スポンサードリンク





nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 81

コメント 10

ニッキー

真剣な表情で「むすんでひらいて」を一所懸命やってる姿がとっても可愛いですねぇ(^O^)
イヤイヤ期、大変だと思いますが自我が芽生えてきたって事ですよねぇ(^^;)
by ニッキー (2015-08-28 12:20) 

くまら

魔の第1次反抗期でしょうか
by くまら (2015-08-28 14:02) 

U3

子供ってそんなもん。
聞いたら自分もそうだったらしい。
by U3 (2015-08-28 16:23) 

ちゃるこ

あ!コメント欄が空いてた♪
魔の2歳児、手強いですよね(^-^;
奥様のお気持ち、す~ごくわかります!!!
四六時中一緒にいると、本当に参っちゃいますので
パパのサポートや奥様の話を聞いて差し上げることは
とっても大事だと思います(*´∀`)
可愛い動画ですね~。
by ちゃるこ (2015-08-29 13:24) 

のらん

むすんでひらいて、一生懸命でかわいい〜♪
by のらん (2015-08-30 11:44) 

追いかけっ子

ニッキーさんお誉めいただきありがとうございます(*^.^*)
そうなんですよね♪自我(^.^)
この過程がないと成長しないんでしょうね(^-^;
by 追いかけっ子 (2015-08-31 07:29) 

追いかけっ子

くまらさんコメントありがとうございます♪
第1次・・・反抗期なんですよね(^^;
まだまだ1次がこれから続くのに、その後もあるんですよね
by 追いかけっ子 (2015-08-31 07:30) 

追いかけっ子

U3さんコメントありがとうございます♪
そうですよね、自分にその記憶がないだけなんですよね(^^;
by 追いかけっ子 (2015-08-31 07:31) 

追いかけっ子

ちゃるこさん♪いつもコメントいただきありがとうございますm(._.)m
そうなんですよねぇ(^^;
娘に付きっきりで半日過ごしましたが・・・妻には頭が下がるばかりです(^^;
まあ、大変ではありますが、可愛い場面も多くなったのでこれを励みに頑張ってサポートしていこうと思います♪
by 追いかけっ子 (2015-08-31 07:52) 

追いかけっ子

のらんさん、お誉めいただきありがとうございますm(._.)m
これからも可愛い場面が沢山あると良いです♪
by 追いかけっ子 (2015-08-31 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。