SSブログ

昨日、久し振りにお風呂に入りました(*^.^*)(イヤイヤ期の対応) [2歳(全般)]

いや、今まではシャワーにしていただけですよ(^-^;
ちゃんと清潔にはしていましたのでお間違え無いようお願いしますm(._.)m

エルニーニョの影響?、真夏日から一挙反転!突然に寒くなってしまったので、
昨日はシャワーではなくお風呂にしたわけです。

もともと、バスタブの中で遊ぶのが好きなうちの娘は(どこの子も同じ?)
シャワーの時も、バスタブの縁に足をかけて入りたがってました(^-^;

なので、お風呂にお湯が張ってあるのを見ると、スッゴいニコニコ顔


娘 :これっ!?

パパ:そうだよお風呂だよ。入りたい?

娘 :はいっ!


とってもご機嫌なのでした[わーい(嬉しい顔)]

別に、何かおもちゃで遊びたいというわけでもなく、
桶ですくっては、そのままお風呂の中に出して、ジャバジャバ・・・

お湯を手ですくったり、水面をパシャパシャ叩いたり。
それだけなんですよね(^-^;

でも、考えてみると、普通のおもちゃや(家の中にある)滑り台等では
せいぜい長くても数分も遊んだら飽きてしまい、他のおもちゃに移るのですが、

この水(お湯?)遊びは、放っておいたらいつまででもやっていそうです(^^;
形のないものの不思議さ・・・なのでしょうか?

ただそうなると、逆にお風呂から出すのも大変なのですよねぇ( ´-`)
昨日も、


パパ:さあて!キレイキレイしようか?

娘 :嫌だ!

パパ:洗わないならもうお風呂は無しですよ!

娘 :イヤだっ!


まあ当然、無理矢理にお風呂から出したわけですが(湯中りしても困るので)、
その時の叫びは半端なく、家中に響き渡るほどだったので、

ご近所には、幼児虐待[がく~(落胆した顔)]と思われたかも・・・( -д-)

2015-08-27_07.10.02_404.jpg

ここ1週間位でしょうか?抵抗がかなり酷くなったので、対応が大変です(;_;)
まあ、ある程度は尊重するように、また、説得もしておりますが・・・


洗髪も相変わらず、ひと騒ぎになります[ふらふら]

2015-08-27_07.10.29_572.jpg


お湯が眼に入ると騒ぎ始めるので、
タオルで拭きながら、石鹸で泡をつくってあげると、

シュワシュワー[るんるん]

と言って喜ぶので、その隙にシャカシャカ洗髪を済ませます[るんるん]
ですが、石鹸を洗い流すときは・・・泣いてもらいます(^^;

身体もきれいにし、再び湯槽に浸かって(いや素直に浸かってはくれない[ふらふら]
上がるべく、あと1分だよ!作戦開始!

今回は、大サービスして、ずーっとパパがお湯をパシャパシャやってあげたら、
スッゴい喜んでくれて、満足したのか比較的スムーズに上がれました[わーい(嬉しい顔)]

今日も楽しい(大変な?)お風呂かな~[るんるん]




スポンサードリンク




nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。