SSブログ

一言にイヤイヤ期と言いますが様々なステップがあるものなんですね [2歳(成長)]

 
昨晩、パパが夕食を食べようとしたときに娘が吠えました!
いや、本当に吠えたのではなく、泣き叫んだのですが(^^;

食卓テーブルから2mほど離れたところで、ちょうど娘が
アンパンマンの教材で遊び始めたところだったのでした(^-^;

とその瞬間、妻が、今日はずーっとこんな調子なのよね!!
ですと(^^;

そこでふと、娘を見たところ、何となく表情(泣き顔)が
今までのワガママ泣きと違う印象を受けたんなですよね。

なので、娘を観察しながら説得してみることにしたした。
(とはいえ、一日中一緒にいる妻にとっては同じかもしれません(^^;)

まず気になったのが、ギャン泣きではないという事。

まあ、せっかく遊び始めたばかりなのに、
(同じくらいに楽しい)パパとの夕食タイム(?)もしたいし!

という心境かなぁ[るんるん]
と、勝手に思ったパパは、早速説得に入ったわけです。

パパ:じゃあ、お片付けしてこっちへおいで

娘 :えーん[もうやだ~(悲しい顔)]

パパ:アンパンマンは後でまた遊べば良いでしょ。おいで?

娘 :(教材のフタを閉めようとして、また開けて)えーん[もうやだ~(悲しい顔)]

(踏ん切りがつかなくて泣いていると思ったパパは更に)
パパ:ご飯を食べたら一緒に遊んであげるからおいで?

娘 :(再度フタを閉じようとして)えーん[もうやだ~(悲しい顔)]


そこで娘の手元をよく見てみると、フタの渕に何かが挟まっている様子。
急いでそばに走り寄り、フタを閉めてあげたら泣き止みました


思い返してみると、始めのうちはまだ遊び始めたばかりなので、テーブルに行きたいものの
やっぱり遊ぶ~!と、アチコチ遊びながら叫んでいたものの[もうやだ~(悲しい顔)]

次第に夕食(夜食)に参加(?)したい気持ちが大きくなり、
いざ遊びを終わろうと思ったら、今度は教材が閉じられなくなってまた泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな感じかなぁとは、パパの想像です。(^-^;

ここで注目すべき点は、テーブルにつきたいけれども
ちゃんとお片付け(フタを閉めて)してからでないといけない[exclamation]

と、感じている点でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

今まで、遊び終わったらちゃんとお片付けするように言い続けてきた成果が出かなぁ[わーい(嬉しい顔)]

アチコチ出しっ放しもまだ多い中で、そこに執着できる事が良い方向に繋がれば[わーい(嬉しい顔)]
と、想います[るんるん]

まあ、単なるこじつけだろうという意見もあろう事とは思いますが(^^;


いずれにしても、イヤイヤの単純否定から、自分の思いが絡まった
一歩進んだイヤイヤにステップアップしたようです[わーい(嬉しい顔)]

今までは、ただその場で泣いているだけか、
泣きながら椅子に座るかのどちらかでしたので。

ただ、どっちにしてもイヤイヤかぃ!?
という思いもあるにはあります。(^-^;



ところで、家の中にいても、走り回っているのが好きな娘は、
外に出ると、目がキラキラッ[ぴかぴか(新しい)]となって、走り回ってケタケタ喜んでいます
FILE0174_1749_378.jpg

健康で元気なのが一番ですよね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




スポンサーさんのリンクです




nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。