SSブログ

爆発的に言語能力が伸びる魔の2才娘( ゚д゚) [2歳(成長)]

とはいえ、たぶんこの程度の成長はは一般的だと思いますが・・・(^^;


今回の土日も東京へ行ってきました[車(セダン)]

ですが、日曜日に東京から各地へ向かうのは、
飛んで火に入るお盆渋滞の車[車(セダン)][車(RV)][バス][ふらふら]

と、思われたので、昨日東京から帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
案の定、昨日でも時おり低速道路と化してたので正解だったと思います[わーい(嬉しい顔)]


ところで、先週の木曜日に、娘が初めて幼稚園に行ったお話しをしましたが、
その翌日の金曜日も同じ幼稚園に行ったのでした[わーい(嬉しい顔)]

その幼稚園でテレビを見ていた時に、ちょうど世界水泳の模様が映っていたらしく、
そのバタフライの映像を見ていた娘が、突然!

ほぃーる!(クジラ)
と、叫んだらしいのです[わーい(嬉しい顔)]

普通なら、おおーっ!英語で言った!と、誉める場面ですが、
泳ぐ姿がクジラに似ていたのか、笑いを振りまく結果になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

でも、鯨の絵や写真は見せているけど動画は家では見せていないんですよね。
いったいどこで見て覚えたのやら(?_?)


そうそう、毎月恒例の月齢変化なのか、2才1ヶ月になる近ごろ
言葉に関する記憶(というか語彙)が、知らぬ間に(?)言葉が増えています[exclamation]

まず、最近ようやく熱いと冷たいがわかるようになったらしく、「おぃたーい!

始めは何を言っているのかと思いましたが、スーパーなどの冷蔵容器を触ってから
ニコニコして叫んでいたところから、冷たーい!と判明[わーい(嬉しい顔)]

そして、やはり何よりも先に食べ物に目がいく娘にとって、当然のことなのか(^-^;
この頃は、「おいしそーっ!」が、随所に出てきます[わーい(嬉しい顔)]

しかも、まだ食べたことのないものにも反応しているので、
本当に美味しそうに見えるのか、はたまた何でも口に入れたい(赤ちゃん)なのか[exclamation&question]

それから、感情表現も出てきました[わーい(嬉しい顔)]

「うーれしーぃ!」


しかも、何でそんな言葉を・・・というものもあります(^-^;

椅子から降りようとして、バランスを崩して、「おっとー!

ただ、それを聞いて、パパが、げっ!って、言った(言ってしまった)ら、
即座に「げっ!」と、言って喜んでました(^^;

・・・やってしまいたした[ふらふら]

また、いつもはお絵描きで使っている、図形磁石がくっついたのが珍しかったのか、
その磁石を手に、「みーてー?ほーらー!」と、自己アピールするようになりました[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、造語もあるんですよね[るんるん]

昨日の帰り際に、チャイルドシートで娘が、「アパ!」「あぷぁ!」と叫んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]
実は、東京へ向かう時も叫んでいたのですが、解らずじまいでした。

で、昨日も解らないままに、とりあえずおやつでも食べさせておこうと、
卵ボーロを与えたところ、少し食べてから、娘が卵ボーロを指さして、

アパ!
当然、脇に座っていた妻の反応は、えーーーっ[exclamation&question]でした(^^;

どう言い直すと、卵ボーロがアパ!になるのか不思議です(^-^;

それから、娘が、漸く「パパ」と、言ってくれるようになったのですが、
まぁ、時々パパに向かって、「ママ!」と言うこともあり、

そういう時は返事しないようにしているのですが、
昨日は、その後で何と!

パパに向かって「マパ!
更には、傍にいた妻が、尾木ママみたい~、尾木ママって言ってごらん。

おぎママ!

そんな言葉を教えないで欲しい~[ふらふら]

そんな娘自信も、だんだん言葉がわかるようになった認識があるのか?
(でも、親としてはまだ理解不能な)歌を、時々大声で楽しそうに歌っています[るんるん]

次第に人間に成っていく娘の今後が更に楽しみです[るんるん]





スポンサーさんのリンクです





nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。