SSブログ

イヤイヤ期突入とともにパパの超モテ期は終了となりました(;_;) [1歳(成長)]

先月末頃に突如始まった、
どこまでも追いかけられてしまう
パパの超!モテ期ですが

その時のお話しはこちらでーす

何と!娘のイヤイヤ期
突入と共にすっかり鳴りを潜めてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

超!モテ期には、ちょっといなくなるだけで、
わーっ!ギャーっ!と騒ぎながら、
パパの後を追いかけて来てたのに・・・(;_;)

トイレに行って来るだけだからね、待っててね
と言っても後をついてきてしまい

パパが入ったトイレのドア
ドンドン!うぁーっ!・・・ってな具合だったのですが。

思えば懐かしいです
ちょっと寂しい気持ちのパパなのでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、騒いで掴まれて大変だったことは確かなのですが、
こうもあっさり、しかも1ヶ月も経たないうちに・・・



ところで、娘がイヤイヤ期になるまでは、
イヤイヤ期の子供は何でもイヤ!と言い

親がなんでそういうの?と聞いても、
またイヤ!と言ってしまう

そういうイメージが強かったのですが、

よくよく娘を観察してみると、
自分がやりたい事出来なくなる場合だけ

「イヤ!」
(もっとやりたい!)(あれ取って欲しい!)(触りたい!)

となるだけで、今のところは
なんでもイヤ!とはなっていないようです。

まあ、当然と言えば当然ですね。(^-^;

もしかすると、
そういう出来ない事のストレス蓄積した結果、

言われた事全てが嫌っ
となってしまうのかなーと今は考えています。

特にうちの娘の場合は、好奇心が人一倍旺盛・活発で、

ハイハイする前の時も、

あそこに行きたい!あれ触りたい!あれ舐めたい!(?)
と、目で訴えながらもがくものの

やっぱり無理だと感じると
今と同じようにギャーギャー泣き叫んでいました。(^.^)
(自分の身体にダメと言われたようなもの?)

なので、要求が子どもの平均よりも多いようで、
いつもお出掛け先で、ひとり声を轟かせています。[ふらふら]

外出時に見掛けるお子さんは
おとなしくカートに乗っていたり、
ママと手を繋いで歩いていたり・・・

もしかして、暫くするとうちも静かになるのかなぁ?

とはいえ、イヤイヤ期
性格形成に大きく関わる大変重要な時期と思っていますので、

なるべくイヤ!と、言われないように
頑張って接したいと思います。

もしかしたら、超モテ期終了の原因は、
パパのダメ出しなのかもしれません。(;_;)

なので、接し方を変えようと思いましたが、
昨日は残業で娘の目も見れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
お休み中


スポンサーさんのリンクです




nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 62

コメント 2

ちゃるこ

お嬢さん、もうイヤイヤ期到来ですか(。>д<)
うちは長女のイヤイヤ期がすごかったのですが
思い返してみれば、ちょうど夫の繁忙期とも重なり
私が子どもたちとベッタリな毎日で、私自身の余裕が
まったくありませんでした(ToT)
あんなに大変だったのに、夫からは「イヤイヤ期の
記憶があまりないな~」と言われ、そりゃそうだ!!
だって、ほとんどいなかったんですもん(笑)
ママとパパが協力して乗り越えれば、イヤイヤ期も
ひどくならないかも?と思います。
大人の気持ち的余裕が大事です(*´∀`)
by ちゃるこ (2015-05-26 11:35) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、参考になるコメントありがとうございます。
そして素敵なお誕生日おめでとうございますm(._.)m
子どもは親をジーっと観察しているので、以外に親の心の動きが伝わってしまうようです。
やっぱりゆとりが一番!なんですよねー・・・

by 追いかけっ子 (2015-05-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。