SSブログ

我が家の6歳娘のための幼児教育〜その0〜 [幼児教育]

現在6歳の我が家の娘。

まあご多分に漏れずパパも娘が3歳の頃から

娘の将来のことを(勝手に)考えて、

ひらがなや数字などを一生懸命教え込んでは

みたものの、ものの見事に失敗に終わり

現在に至ります[ふらふら]


そんなわけで我が家の、いやパパの娘のための幼児教育

序章はそんな時期から始まりました、が、

見事に失敗に終わりました[ふらふら]

ちなみにこの序章とその失敗は6歳になった

そのあたりまでとします。

つまりは最近ちょっと手前までが序章とします。


なぜ2歳から最近までの広範囲をひとくくりに

してしまったのかと言いますと、

やはり、娘の言葉や状況に対する反応が

6歳の最近の時期を境に大きく異なるからです。


つまり、それまでは何かを覚えて褒められれば

嬉しくなりもっとやるようになる。

が、続かない。


本来、この頃に始めて開眼して大成する場合、

ここでのめり込むと思うのですが、

我が娘を含め大抵の場合は一つに集中できず

続かず、すぐに忘れる、この繰り返し[ふらふら]

いや、うちだけなのかなぁ?


でも最近になって、何やら変化が出てきました。

どういう事かと言いますと、自分がお友達との会話に

ついていけない事を自覚した、ということです。


その事については決して良い事では無いのですが(^^;

まあ、自分を客観的にみることが出来ている

ということに関しては大きな進歩と考えます。


ちなみに娘がお友達の会話についていけない

主な理由は、恐らく英語教育であろうと思われます。

どうやら英語だとうまく会話できるのに

同じ事が日本語では出てこない、言えない、

そんな感じになっています。


そして以前までは、娘の言い間違いや解らない点を

指摘すると激しく嫌がり、抵抗していたのが

今では素直に聞くようになってきました。


正直、日本語の点では周りに遅れを取っているような

そんな印象は否めませんが、本人のやる気が出た今

幼少期の遅れなどあっという間にひっくり返すでしょう。


なので今がまさにパパの本番幼児教育スタート[exclamation]

失敗は極力避けなければならないので

とにかく娘に負荷をかけないように

パパ頑張ります[exclamation]





スポンサードリンク




共通テーマ:育児

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。