SSブログ

なかなか絵本に馴染まない娘への対処法を考えました(ねむいねむいねずみ) [4歳(成長)]

KIMG2566~01.jpg


相変わらず、絵本の創作読みを続ける我が愛娘ですが(^^;

いいがげんにもう4歳[exclamation]

個人差は大いにあるので無理強いはいけませんが

このままでは文字の覚えが遅くなってしまうので

パパは頭を少し捻りました。。。[exclamation]


そうだっ[exclamation×2]

何せ楽しいこと大好きな娘なので

普通に文字を読んでいてはすぐに飽きてしまうので

いっそ文字から逸脱しても絵本に馴染ませよう[exclamation]

作戦に変更してみました。


どういう事かと言いますと、書いてある文字を逸脱して

誇張表現+アルファで、しかもかなりオーバーアクションで

まるで演劇風に読むというもの。


実際にそうやって読んでみると(読んでないかも(^^;)

やはり食いついてきました我が娘どの[るんるん]

パパの足にちょこんと座って絵本めくりを始めました[わーい(嬉しい顔)]


ただちょっと面倒なのが、娘が絵本をめくるので

そのタイミングに合わせて作り読みしなければならないこと。

でも先にめくられたら、すぐに頭を次のページに切り替えて

すぐに始めなければいけません[ふらふら]


まあ、パパの鈍った頭を回転させるという点でも

効果的かもしれませんね(^^;


そんなわけで今回は『ねむいねむいねずみ』の

『おなかがすいた』でやってみました。




4歳児となると、子供によってはもうこの程度の絵本は

とっくに卒業したという子もいると思いますが

まだまだ絵本に馴染んでくれない我が家の娘のような場合

キャラクターが大きく描かれているこの類いの絵本は

登場人物に対するインパクトが大きいので

解りやすくて良かったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


なので気に入ってくれた娘はそのあとも

2回続けて要望がありまして[るんるん]

これは効果あったな[るんるん]と喜んでいます[わーい(嬉しい顔)]


ただ、喜ばしいことなのか(?_?)

結局は得意の創作読みも進展をしてしまいまして

パパの読み聞かせのあとは、

今度は私が読むからね

と、パパが読み聞かせされちゃいました(^^;

Point Blur_20171121_072006~01.jpg


でも、創作読みも進化しておりまして

少しストーリーが詳しくなったように思います[わーい(嬉しい顔)]

まあ親バカですが(^^;






スポンサードリンク





nice!(58) 

見たよ! 58

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。