SSブログ

金曜日に娘の保育園で授業参観があったので様子を見てきました(^.^) [3歳(全般)]

pika804.jpg


まあそんなわけでまたまたお仕事をお休みしてしまったのですが(^^;

そんな先週の金曜日の朝、パパはいつもと違うので

遅くまで布団の中にいたのでした[眠い(睡眠)]


そして、娘も隣ですーっ!すーっ!と寝息をたてていたかと思ったら

もぞもぞしだして、とうとうパチリっ[exclamation]

目を覚ましたかと思うと、『パパぁおしのこお?

まだ「お仕事」は幼児変換中です(*^^*)


今日はお仕事はお休みだよ

じゃあ何行くの?

ん~・・・?なにいくのだっけ?

・・・どこ行くの?


今日はいつものバスだよ、バスで先生だよ

・・・


まあ、パパが遅くまで寝ているときはいつも休日なので、

どこかに連れてってもらえる♪つもりだったのでしょうね。


でもまあ、授業参観と言っても解らないので

そのまま娘をバスに送り出し、その約1時間半後に我々も出発[車(セダン)]

でも、駐車場がかなり狭いのが解っていたので20分前には

到着したのですが、既に6台駐車中(^^;


正直、何台駐車できるとか、予備の駐車場の案内などは

一切無かったので、相変わらず困ったちゃんなのです。。

でも遅れてきた人には、どこどこへ、と言っておりました。。


さておき、体育館的なお部屋に入ると・・・さ、寒い[ふらふら]

実はパパは写真を撮るために娘の反対側へ行き

スリッパを履かずに立っていたのですが、

床が冷たくて少しすると冷えきってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


また、そのお写真ですが、まず参観者が揃うまで

皆で円になって待っております♪

pika803.jpg


そして、時間を少し回って授業参観?開始♪

まずは挨拶から。

まあ小学校でいう出席確認というところでしょうか?


good-morning ○△! how are you today ?

と、一人一人に問いかけ、一周してから歌が始まります♪


hello hello let's sing let's play ・・・というものですが、

娘はよく家で振りつきで歌っているのですが・・・

はてさて、授業参観ということで普段見ない顔が多いからか

今一つ乗りが悪いようです[ふらふら]


このあと2曲歌って踊ったのですが、

よく解らないからなのかう~む楽しそうな表情が。。


そのあと、教室を変えて机に座ってお勉強タイム[るんるん]

まず始めには、今日は何曜日?何月何日?

から入りましたが、どうやら毎日やっているようで

果たしてこのお年頃の子にそんなに必要なものなのか。。。


娘の表情も、というかやる気が(^^;

pika805.jpg


次には、色のカードを使って同じ色探しゲーム[るんるん]

まあ解りやすい赤青黄色はどこにでもあるから良いとして

娘に与えられた色はbrown・・・

ううむ、見渡しても茶色とはっきり解るものがありません[ふらふら]


出題する側も、子どもの近くにその色があるかどうかを

確認してから言って欲しいところですねぇ[ふらふら]

結局はクレヨンの色を指差させて終了。。


でも、娘はとりあえず終えてほっとしたようで

元気に自分の席に戻っていました[わーい(嬉しい顔)]

pika806.jpg


その次のお題は、クリスマスツリー作成[exclamation]

と言って渡されたのが、紙コップ2つと飾り用のカラーワイヤー

その紙コップにはお湯と尿素が入っており、

その2つを混ぜたあとで先生が洗剤を入れてまわっておりました。


あとで調べてわかったのですが、

どうやら尿素の白い成長結晶を利用して、

ワイヤーを螺旋状にしたところに白く結晶させよう

というまあ科学の実験のようなものなのでした。

pika807.jpg


ただ、配っているときに化粧品にも使われているので

安全ですとは言っておりましたが、

そんな手を口に入れることもあるのでちょっと不安[ふらふら]


コラコラ飲んじゃいけません[exclamation×2]

IMG_20161202_110341_893.jpg


果たして、娘は周りのお友だちを見て

お箸でぐるぐる回すのが楽しくなったらしく、

こぼしそうになるのでパパがガッチリおさえた紙コップを

力一杯回しておりました(^^;


そして、その紙コップに螺旋のワイヤーリボンを投入し、

引き出したら残液は回収・・・ってじゃあほとんど捨てるの?

まあぐるぐる楽しんだから良いのかなぁ(?_?)

IMG_20161202_110702_71.jpg


そのあとは、一足先にクリスマスケーキもどきで

甘~いベリーアイスの登場[るんるん]

もうすっかり気を良くした娘は満面の笑みで

パクついておりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20161202_111958_382.jpg


が、ここで出されたお茶。

紙コップが親用でカップが子供用なのですが、

紙コップの方が量が多いからとパパの紙コップとカップを

勝手に交換されてしまいました(^^;


相変わらずお茶目で可愛い我が娘です[黒ハート]


※その3日後のツリーのお写真がこちらです※

IMG_20161205_105347_328.jpg

残念ながら先と中程に結晶がついただけでした[もうやだ~(悲しい顔)]



スポンサードリンク




nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 50

コメント 4

いっぷく

近頃の保育園はレベルが高いですねー
保育園といえば働く親のための預かり施設で
お勉強にはあまり力を入れていないと思っていましたが
全然そんなことはありませんね。
ワイヤーに結晶をつけるツリー制作、
就学前にそんな難しいことをさせるとは思いませんでした。
by いっぷく (2016-12-06 20:49) 

追いかけっ子

いっぷくさん、実はこの保育園は英語のイメーション教育を
うたっているほぼ幼稚園スタイルの園なのですが
認可がとれなくて保育園となっているちょっと中途半端な園なのです(^^;
それにしてもツリーも現実にはうまくいかなかったので
はてさて、でもあります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-12-07 08:19) 

makkun

本当に幼稚園のような保育園ですね~
・・と言うよりも「化学」の勉強までしているようで
小学生以上です( ^)o(^ )

by makkun (2016-12-07 13:03) 

追いかけっ子

makkunさん、ホントに保育園ではないてすよねぇ。。
科学はいいので出来ればフォニックスをやって欲しい
そう願う今日この頃です(^^;
by 追いかけっ子 (2016-12-08 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。