SSブログ

まだ3歳3ヶ月ではジグソーパズルは無理だと思っていましたが [3歳(全般)]

IMG_20161109_203122_240.jpg


完成したジグソーパズルの上に箱をおいておりますが

いったいなにゆえの事なのでしょうか??

正解は一番下にありま~す(^.^)


さて、胃腸炎が治まった日曜に、

子どものイベントがあって電気屋さんに

お出掛けしてきたお話をいたしましたが、


実はその時にいただいたものの中に

キティーちゃんのジグソーパズルがあったのでした。


そんなジグソーパズル、パパの勝手な判断では

まだまだ早すぎるので出しても壊してしまうだけかなぁ

だったのですが、知らぬ間に妻が遊ばせていたようです(^^;


と言っても当然ながら出来るはずはないのですが、

でも一度出来上がりを見てしまうと、

そういうものだということは理解できたようで、


昨晩、パパが夕食を食べ終えると、

ねぇパパやってぇ

と呼ばれたので行ってみると、そのジグソーパズルでした(^.^)


娘なりには何かを考えているようですが、

全く進むことはなかったのですが、

でも凹と凸を組み合わせることは理解できたようで

くっつけてみては、あれ~?と言ってました(^^;

IMG_20161109_202716_40.jpg


ても、すぐに『ねぇ早くパパやってよ[exclamation]

急かされてしまいました[ふらふら]

なので、隅と脇から組んでいくと早々に完成。


で、喜んだ娘が妻に見せようとパズルを動かすと、

あららっ、隅の2つが外れて落ちてしまいました[ふらふら]


なので、その2ピースを拾い上げて、

今度は自分ではめ込みます[るんるん]

IMG_20161109_203052_806.jpg


そして、再度完成~[るんるん]

たった2ピースですが、自分の手で完成させたという

実感があるようでかなり嬉しそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20161109_203103_632.jpg


この笑顔を見ると、意外にジグソーパズルって

全部やらせなくても遊べるものなんだなぁ・・・

と、思っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


まあ、帰宅後の少ない時間なので、

出来る遊びは1つかせいぜい2つですが、

こんな感じて成長を身近に感じながら

遊んでいきたいなぁと感じた次第です[るんるん]


そうそう冒頭のなぞなぞのお答えです[るんるん]

実はその完成させたジグソーパズルの上に空き箱を乗せた娘。

どうしたの?』と聞くと、

その箱を両手に持って、『カシャ[exclamation]

IMG_20161109_203126_878.jpg


どうやら、完成したジグソーパズルの記念撮影のようです[わーい(嬉しい顔)]

とっさの思い付きなのか?よほど嬉しかったのか?

そんなお風呂前の楽しいひとときなのでした[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク



nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 54

コメント 10

tachi

ジグソーパルズ上手にできましたね。
一人でできたら、それはそれで寂しくなるかもしれません。
いま、可愛い時期を楽しまねばですね。
by tachi (2016-11-10 13:39) 

makkun

こんにちわ~
ちょっと間が空いてしまいまして済みませんでした~
胃腸炎も完治しつつあるようですので良かったですね~
寒さにもメゲズに外で遊んでくれないと
子供らしくありませんものね~( ^)o(^ )
子供の脳は3歳から5歳までに・・と言われてますので
パズルは良い遊び道具と言えますでしょう(^^

ご心配下さいましてありがとうございました~
我が身は自分で守らなくてはいけないのですが
どうしても「大丈夫!」じゃないかと良い方に取り
飲み食いをしてしまうのが良くなかったのでしょうね~
「良い友達(笑)」が多いもので断るのも申し訳ないので
ついついお付き合いしてしまうのが悪いのでしょう・・
私はまだ黄泉の国へは行きたくないので
「断る勇気」を考えようと思います。
by makkun (2016-11-10 14:21) 

アニ

3歳の可能性って凄いですね^_^
by アニ (2016-11-10 17:53) 

いっぷく

ジグソーパズルは次男が好きで
随分買いました。
くもんの2ピースから揃えましたが
ある程度ピースの数が多くても
お子さんのように最後の数ピースだけやらせるのも
よい方法だと思います。

by いっぷく (2016-11-10 21:05) 

tarou

お早うございます、長勝寺(前編)にコメントを有難うございました。

一人でジグソウパズルを完成できる日が楽しみですね(^_-)-☆

by tarou (2016-11-11 06:09) 

追いかけっ子

tachiさん、確かに今でしかわからない可愛らしさはかなりあるでしょうね。
今はうるさいと思うくらいでも来なくなると寂しいのでしょうね。
この時々を大切にしていきたいですね(^.^)

by 追いかけっ子 (2016-11-11 16:49) 

追いかけっ子

makkunさん、断る勇気はものすごく大事です。
我が身のためにcocoタンのためにも体調を最優先にしてくださいね。
おかげさまで娘はすっかり完治し元気に騒いでおります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-11-11 16:54) 

追いかけっ子

アニさん、本当にこのお年頃は興味の移り変わりも激しいですが、
やり始めると伸びてくれますのでこちらも期待しちゃいます(^^;
でもそうなると飽きちゃうのでなかなか大変ですねぇ。。
by 追いかけっ子 (2016-11-11 16:56) 

追いかけっ子

いっぷくさん、そうですか2ピースのものもあるんですね!?
かなりビックリでしたが、完成の喜びと考えると
今後はこの最後の数ピースでいきたいと思います♪
考えてみれば私もジグソーパズル好きでしたねぇ(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-11-11 16:59) 

追いかけっ子

tarouさん、子どもって忘れた頃に進化していることもあり
なかなか面白いですよね。
何気なく遊んでいるうちにジグソーパズルも
出来るようになっているんでしょうね(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-11-11 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。