SSブログ

トリリンガルへの道ならし?昨日は妻のお友達宅へお邪魔して来ました [幼児教育]

IMG_20160529_104858_812_resize_20160530_055058.jpg


最近はバイリンガル教育がだいぶ浸透しているようなので

ここは思いきって、トリリンガル・・・


いや、パパは全くダメなので(^^;

妻が担当です。


で、実は、以前から妻が中国語の勉強のために

日本語との相互勉強を目的に会っていた


中国人女性のお友達がおりまして、

その方にめでたく男の子が誕生して、はや一年半。


いろいろバタバタもあり

ようやく昨日訪ねることができましたのでアップします♪


ちなみに、中国では、基本的には自分達では子育てせず

親が(つまり生まれた子供にとっては祖父母)が

面倒を見てくれるのだそうです。


なので、赤ちゃんの育児は大抵は親ではなくて

祖父母が行うという事らしいのですが、


えっ、じゃあ子育て経験の豊富な祖父母ではなくて

初めて子育てする祖父母なの?

と、ちょっと疑問なパパなのでした(?_?)


その方も、旦那様の母親を中国から呼び寄せて

日本で育児をしていていただいたとの事でした。


とはいえ、日本へ呼び寄せるビザの取得やら

こちらの迎え入れる準備やらで

何かと大変な部分もあったようです。


そんなこんなの理由もあり、久し振りに昨日、

その方のお宅を訪問してきたのでした♪


そこで、娘はその女性にはほぼ初めて

(1才の頃に1度だけ会ったきりです)


お会いしたにも関わらず、かなり馴れた調子で近づき

お宅では、ほぼ我がもの顔で遊び回っておりました(^^;


IMG_20160529_101445_301_resize_20160530_052440.jpg


そして、そのお宅の子どものおもちゃで

勝手に遊んでいた時にまさかの出来事が・・・


パパが、あまりの自由勝手さに焦って

『自分のおもちゃじゃないんだから一緒に仲良く遊ぶんだよ』

と言ったところ、


何と!その1才半の男の子のおもちゃを持って、

『はい、どうぞ』えーっ[exclamation] 自分のおもちゃじゃないって言ったのに~[あせあせ(飛び散る汗)]


その後もそんな我がもの顔は続き、

おやつを出して頂いたときも、男の子はただ遊んで

お菓子を自分のお皿に移し変えただけなのに


あーっ!取ったーっ!的な顔をしながら

その子の指先をじーっ[exclamation×2]っとガン見(^^;

IMG_20160529_102521_164_resize_20160530_052439.jpg


まあ、食べる・遊ぶが命[exclamation]の娘にとっては

死活問題なのでしょうね(^^;

スポンサードリンク



その後は、なんとその子のベッドに入りたいと要求( ゚д゚)

しかも、ベッド内のぬいぐるみを独占(*_*)

IMG_20160529_105022_45_resize_20160530_052439.jpg


果たして、男の子は、ここは自分のベッドなのに~( ´-`)

と、思わず天を仰いだとか・・・(^^;

IMG_20160529_105007_639_resize_20160530_052438.jpg


いやいや、そんな事は無かったようです(^^;

幸いにその子はとてもおとなしく、余裕があって

自分のおもちゃで遊ばれても楽しそうにしていました[わーい(嬉しい顔)]


残念ながら、まだ1才半なので、言葉は話しませんが

今後中国語を話すようになったら、

トリリンガルへの道も開けそうかも?


な~んて、自分は勉強もせずに、

安直に思ってしまうパパなのでした(^^;


ちなみに娘は、お菓子やオレンジだけでなく

ジュースやヨーグルトまでいただいてしまい、


娘の頭にはたぶん『このお宅は美味しくて楽しい』が

インプットされた事と思います(^^;


なので、次に来たときは、ジュースやヨーグルトを

要求してしまいそうで恐いパパなのです( -д-)

スポンサードリンク


nice!(88)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

見たよ! 88

コメント 10

ぴーすけ君

トリリンガル・・・すごいすごい!
私は、英語日本語スペイン語の3ヶ国語分かります。
とっても便利ですよ。
がんばってくださ~い(●´∀`●)ノ
by ぴーすけ君 (2016-05-30 20:10) 

ちゃるこ

トリリンガル!!!夢は大きく~ですね(*≧∀≦*)
ぴーすけ君さんみたいになれますように♪
by ちゃるこ (2016-05-30 20:24) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
by Mitch (2016-05-30 23:41) 

ぽちの輔

中国語が話せると便利かもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2016-05-31 07:34) 

やおかずみ

中国では夫婦は働き、祖父母が子育てが定着しているのですね。
従って、待機児童問題はないかもしれませんね。
by やおかずみ (2016-05-31 09:47) 

追いかけっ子

ぴーすけ君さん、すごーい!
3か国語を操れるんですね!?
私なんぞはNHKスペイン語講座を1カ月で挫折でした(^^;
そのかわり娘には頑張らないで習得してもらいます(^^)
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:33) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、本当に親の夢なので大きく・・・です(^^;
まあ、この部分は妻がやっていますので
私は応援係です(^^)
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:36) 

追いかけっ子

Mitchさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:38) 

追いかけっ子

ぽちの輔さん、そうなんです。
海外に出ると意外に重宝するのが中国語だったりするのです。
まあ、エコノミークラスではありますが(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:48) 

追いかけっ子

やおかずみさん、確かに日本やオーストラリアのような
待機児童という心配はなさそうですね。
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。