SSブログ

我が家の娘2才3ヶ月いろいろな面での成長があります(^^; [2歳(全般)]

何と!9日ぶりの久々の投稿です♪

昨日は久々に東京から郡山へ帰還の旅でした[車(セダン)]
今回は、なんと!9日間という、かなり長期の東京滞在なのでした。

その滞在の内容は後半で・・・少しだけ発表公開します(^.^)

ところで、昨日の朝東京を出発した一行は(^^;
高速道路走行中に娘があまりに愚図るので・・・

愚図り方の成長


その愚図り方なのですが、先週東京へ向かう時までは

うぇ~っ!」「うぁ~っ!」のみだったのが、昨日は具体的な内容になり、
おーみっず~っ!」「ティーっ!ティ~っ!」と、まるで欲しいかのようだったので、

要求の度にあげていたら、やたらと頻度が高いので
あ~っ、これはただ車から降りたいだけなんだ!と、気付き

その後しばらくは仕方がないので、那須高原SAまで言わせておきました(^^;

で、そろそろSAに近づいたときに、いつものように、
あと5分だよ、あと4分!とカウントダウンを始めたのですが

残念ながら今回はまるで効果なし(^-^;
あと4分だからね!解った?ハイは?はいっ!うぇ~っ!という具合でした(^^;

ただ、あと1分の時にはようやく解ったのか、
あと1分だよと言うと、いっぶ~んっ!と言って騒ぎませんでした(^.^)

その後、無事停車し、娘を降ろそうと後ろのドアを開けると
突然娘が、お店の方を指差し、

娘 :こっち?!

パパ:そうだよ。お待たせしたね。じゃあ降りようか?

(と、靴を履かせて抱っこしようとすると)

娘 :歩く!

パパ:ここは車が走っているからダ~メ!あそこからね

(と、車止めの先を指差すと)

娘 :こっち?!

(と、また指差して言うので、解ったのかと思えばすぐに)

娘 :降りる~っ!

パパ:え~っ!?

と、進歩したかのようでまだまだ中途半端な物覚えなのでした(^-^;
その後、階段を昇るときも、パパの手を振りほどき、自分一人で昇りたい様子。

この自立心が、キチンとした配慮ある方向性を持つまでは、目を離せませんが、
そうなるまではまだまだ時間がかかるでしょうね(^^;

そして、無料のお茶のコーナーで、娘に黄色のボタンを押させ、
コップを設置させて、玄米茶のボタンを押させる。
そして、その後追加で水をコップの口一杯まで入れて、パパがちょっと飲んで娘にはいどうぞ♪

これは、SAでのいつもの出来事になっているので、
もしかすると、車のなかで叫んでいた、「ティーっ!」は、
この事だったのかもしれません(^-^;

あっという間の寝入り


その証拠に、SAを出たら、残り30分は騒ぎはありませんでした。
走り出すと、娘は上機嫌で、「アンパンマン」や「ちょうちょ」の歌を。

特に、「ちょうちょ」は、とっても好きなので、何度も歌っていましたが、
パパも運転しながら聞いていたのですが、何度目かの時に

娘 :ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ・・・

と、そこで歌が止まったので、妻が後ろを振り向くと
娘は口を半開きにして寝ていたのでした( ゚д゚)

これにはビックリ!した後で笑ってしまいました(^-^)
これも遊びに対する集中力という意味では成長?

そうこうして、ようやく帰宅[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

実は、そのあとパパはやってしまった事があるのですが、それは次回に(^^;


何でも自分でやりたい病悪化


この年頃になると、自分でいろいろできるということが面白いようで、
とにかく何でもやりたがって困ります(^-^;

しかも、まだできない事をやりたいと言って騒いで、
できなくて、「いっきなーいっ!」と言ってまた騒ぐ(^^;

なかなか面倒くさい時期ですねぇ[ふらふら]

とはいえ可愛いところもあります♪
娘に、テーブルを拭くフキンをママからもらってくるように言うと

はいはーい♪と、言ってもらってくるのですが、
そのまま、自分で吹いてくれます[わーい(嬉しい顔)]
VID_20151014_184803_4680_520.jpg

ただ、パパに貸して?と、言っても
決してパパに委ねることなく、そのまま妻に返却(^-^;


パパのリフォーム


今回は壁の下地作りでした。まず、砂壁をある程度剥がし
IMG_20151011_120244_620.jpg

石膏ボードを張り付け、
IMG_20151013_120037_235.jpg

コンクリートにネジ止め
IMG_20151015_085811_300.jpg

これがかなり大変でした、和室で12枚、リビングで18枚の石膏ボードを
場所に合わせて更に切り刻んでコンクリートにネジ止め。

そして、玄関の框を頑張って(間違えてしまいましたが(^^;)カットして張り付け
IMG_20151018_075924_683.jpg

床を合わせてみました♪
IMG_20151018_075947_122.jpg

おかけで、手をかなり痛めてしまったので、
IMG_20151017_221610_275.jpg

日曜日は、作業を取り止めにして帰ったわけです(^-^;

今回はここまででーす♪
最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m



スポンサードリンク



nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見たよ! 60

コメント 6

ニッキー

何でも自分で挑戦させてあげたくても危険な場所だとか時間がない時とかは・・・ねぇ^^;
もう少しするときっとNGなタイミングも分かってくれるとは思いますが、お父さん、お母さんそれまでFIGHT!ですね^^;
by ニッキー (2015-10-19 13:56) 

ちゃるこ

お久しぶりです(*´∀`)
お忙しかったのですね!!
長距離ドライブって、うちはあまりしないのですが、
車内で愚図られると大変なのは、よ~くわかります(^-^;
奥さまは助手席ですか?お嬢さんは一人で後部座席?
隣に誰か座ると少しは落ち着くかもしれません。。
でも奥さまが助手席に座りたい気持ちもわかるので
なかなか難しいですよね(´・ω・`)
何はともあれ、お疲れ様でした!!!
by ちゃるこ (2015-10-20 10:18) 

追いかけっ子

ニッキーさん、応援コメントありがとうございます♪
もう少し・・・そのお言葉に期待をかけて頑張ります!(^^)

by 追いかけっ子 (2015-10-21 06:25) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、いつもお優しいお言葉ありがとうございます♪
ドライブ中ですが、始めは妻が後部座席にいたのですが、
荷物運搬の為に助手席に座ったところ騒ぎが少ないことが判明。
以降1歳頃から助手席です(^^)
やはり妻が楽なので後ろには戻れません(^^;
今週も金曜からまたリフォーム再開でーすp(^^)q
by 追いかけっ子 (2015-10-21 06:32) 

のらん

お嬢ちゃま、長距離ドライブも経験されたんですね(^.^)
大人でも疲れちゃうところ、がんばりました♪
なんでもやりたい病(笑)・・・ それも成長の証ですね♪

by のらん (2015-10-24 14:26) 

追いかけっ子

のらんさん、おほめいただきありがとうございます♪
何でもやりたいのが無いと成長も無いですからねぇ~
そこが難しいところですよね。
ここは親の頑張りどころです!
by 追いかけっ子 (2015-10-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。