SSブログ

初めてのにんにくの収穫&じゃがいも掘りもやっちゃいました(*^^*)♫ [6歳(遊び)]

Screenshot_20200610_071907.jpg


パパが密かに、と言っても植えてから

1年以上も放ったらかしでしたが^^;

先日ふと娘がにんにくを食べられないことに気づき

何を今更!ですがまあ枯れ始めてもいたので

娘に初のにんにく引っこ抜き体験をさせちゃいました♫


で、まずはにんにく観察です。

にんにくの葉っぱはこんな葉っぱで

この下の根っこの部分ににんにくが付いてるんだよ。

抜く時は真上に引き抜くんだよ。

とパパは言いましたが娘は聞いていなかったようです

直ぐに横に引っ張りましたとさ^^;


でも、うんこらしょ、どっこいしょ、は可愛い♫

まあ親バカですが(^_^;)




そんな感じで引き抜いたにんにく、

やはり土が固くて悪いのと肥料も全くなかったので

とても小さいものばかりでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

Screenshot_20200610_072005.jpg


暫く乾かしてから何かに混ぜて食べたいと思います。

まあ家で食べる分にはそこそこ数はあるかな?

Screenshot_20200610_072047.jpg


そうそう実はもう一つ、全く育ってくれない

我が家の今年のじゃがいもさん達[ふらふら]

他の方の畑では大きく育ち花も咲いております

かたやほぼ枯れ枯れている我が家のじゃがいもさん達。

これ以上置いておいても仕方ないので

これも収穫?することにしました。

なのでパパ、じゃがいも掘りしたいひと〜?


は〜いっ[exclamation]

約1名おりました[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20200610_075036.jpg


今回堀りほりするじゃがいもさん達はこちら。

見るからにもうだめそうですね^^;

まあちゃんと育ったいる感じのものが

2本だけあるので期待はそっちにして

こちらさん達は掘り出しま〜す。

Screenshot_20200610_073248.jpg


掘り掘り場面は割愛しま〜す(^_^;)

こちらもやはり土が固くてとても手では掘れないので

遠回りにパパがスコップを入れて、

じゃがいもが出てきたところを娘が集める

まあそんな感じで収穫したのがこちら[るんるん]

Screenshot_20200610_073335.jpg


はっきり言って小指の先程のものばかりでしたが

まぁまぁ新ジャガとして美味しくいだきました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

果てして娘は楽しかったのかはちと不明ですが[わーい(嬉しい顔)]

nice!(25) 
共通テーマ:育児

見たよ! 25

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。