SSブログ

ムシテックワールドで仲良しのお友達と寒天ゼリーを作っちゃいました!♫ [6歳(遊び)]

Screenshot_20191118_073919.jpg


さて間が空いでしまいましたが、

ムシテックワールドの続きでーす(^^;

帰ろうと思ったところでとっても仲良しのお友達に

バッタリあった我が家の娘どの[わーい(嬉しい顔)]

当然のごとくその瞬間からテンション急上昇ーっ[グッド(上向き矢印)]

もうすっかり帰る気満々からやる気満々モードへスイッチ[exclamation]


しばらくは同じ場所でクワガタ虫やカブト虫、

そしてカマキリ等でキャーキャー騒いでましたが(^^;

お時間となりその場所は閉店〜。

そして場所を隣の部屋に移して第二弾開始[exclamation]

今度は水生生物の観察コーナーです[わーい(嬉しい顔)]

何やら発泡スチロールの中に外の池から取ってきたのか

ゲンゴロウやら何やらいろんな水生生物が

水草と共に準備してあり、それらをスポイトで吸い取り

丸い器に集めて顕微鏡で観察するというもの。

Screenshot_20191115_081819.jpg


何やらそれらしく顕微鏡を除く我が娘[るんるん]

Screenshot_20191115_081838.jpg


果たして解っているのか?ピント調節の

ダイヤルを回しております(^^;

Screenshot_20191115_081858.jpg


でも正直なお話し、結構動き回る虫を追いかけて

じっと観察するなんてまだまだ無理〜っ[exclamation]

なのでパパがピント調節している間に別のコーナーへ(^^;


何やら、鳥笛を吹いている音が気になり

やって来たのが野鳥観察のコーナー。

と言ってもさすがは現代、ペン型のセンサーで

鳥の種類を読み取り、ペンに付いている

スピーカーから鳥の鳴き声が聞こえちゃうのです[がく~(落胆した顔)]

Screenshot_20191115_081949.jpg


私もやりたーいっ[exclamation]

じゃあ私が2回やるから、そうしたら交代ね[exclamation]

わかったぁーっ[exclamation]

その辺りはだいぶ進化したもんだなぁと感心なパパ[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191115_082030.jpg


そうこう楽しんでいたらここもお時間となり

退出〜、そしてお腹空いたぁ[exclamation]

本当に子どもって自由ですよねぇ(^^;

そんなわけで仲良くランチタイム[るんるん]

Screenshot_20191115_082226.jpg


お食事を終えると、朝方行ったはずの

なぜだろうランドで仲良く?見学?

でも実はパパがまだお食事中だったので、

お友達のパパにしばらくお任せしちゃいました(^^;

そして、パパがお食事を終えて探し出した場所は

やはりと言うか当然というか(^^;

とにかく遊びになるような場所をウロウロしてました。

やはりシャボン玉作りがかなり単純で楽しいらしい[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191115_082313.jpg


あとは蚊だったり、クモだったりいろいろ遊んだら

お友達の妹をエスコートしてあちらこちら、

時折抱っこしたりして案内してましたよ[わーい(嬉しい顔)]

いつもは常にパパ抱っこやオンブなのに

とっても不思議でパパなのでした[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191115_082359.jpg


その後何とお外に飛び出した二人[がく~(落胆した顔)]

お目当てはと言うと朝貰って食べていた綿飴の

午後の部で、ちゃっかり娘はそんなわけで2回目(^^;


で、その後林の中?をアチコチ走り回り

転んでしまってお着替えとなった事は

妻には内緒ナイショ(^^;

帰ったらパパがちゃんと泥を落として

洗濯機に入れておいたから多分バレていない?


そんな事があった後、一行はまたもや室内へ。

目的は寒天ゼリーを作ろう[exclamation]のイベント参加[るんるん]


実はお昼ご飯の時に寒天ゼリーを作るイベントの

参加券を事前に貰っていたのでした[わーい(嬉しい顔)]

でもこのイベント、本当は朝出来るはずだったのに

娘がやらないというので見送っていたんですよね。

でもお友達がやりたいって言ったら、じゃあやるって

当然のように言った娘なのでありました(^^;

まあお友達といるのはそれだけで楽しいのでしょうね、

ちゃっかりお行儀よく座っております[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191115_082722.jpg


そしてパパが驚いたのは、ちゃんと先生の言う事を

しっかり聞いてお返事をしていた事で

なかなか成長したなぁと感動したパパなのでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191115_082803.jpg


さて、先生からの説明が終わると早速調理開始[exclamation]

まずはお水をちゃんとビーカーで測って投入[るんるん]

Screenshot_20191115_082836.jpg


お次は寒天バウダー[るんるん]

Screenshot_20191115_082914.jpg


そして最後はお砂糖を小さじ4杯。

仲良く交代しながらやっております[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191115_082945.jpg


そしてそれを掻き混ぜるのですが、お箸が1セットしかなく

そうだっ!と二人で一本ずつ使ってやってましたが

なかなかうまく混ざらないので、ついついパパが

手を出してやってしまいました(^^;

Screenshot_20191118_073740.jpg


そして、指示どおりまで煮詰めたら、

お次は冷やすお水を準備して

Screenshot_20191118_073817.jpg


器へ移して冷やします、冷やします[るんるん]

まだかなぁ?[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191118_073844.jpg


こうして出来上がった寒天ゼリーは

ほぼ二人のお腹へ吸い込まれていきました[わーい(嬉しい顔)]

あつ、パパとお友達のパパや妹にも

おすそ分けはありましたよ、念のため[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20191118_074007.jpg


その後、お友達は習い事のため先に帰り

取り残された娘もほぼ帰宅モード?

少しだけ中でうろちょろ遊んだあとは

お外にあるカブト虫の置き物で遊んで、

Screenshot_20191118_074134.jpg


遊んで帰りましたとさ。

Screenshot_20191118_074206.jpg


めでたし、めでたし[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

お友達と遊べたのが良かったのでしょうね。

とっても楽しかったようで、また行きた〜い[exclamation]

と言っておりました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(40) 
共通テーマ:育児

見たよ! 40

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。