SSブログ

お風呂場のドアをいつも娘が乱暴に閉めるので注意する言い方を[そんなに強く閉めないで!]から変えてみました [幼児教育]

さて、娘への当たり方を変えている昨今

近頃娘が何かと積極的に変わってきてまして

妻と、良い結果に結びつあているなぁ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

と、喜んでいるところです[るんるん]


もちろん全てが急にうまくいくわけでもなく

しかもそこはまだまだ6歳児、相変わらず自由なので

結構いろんな面で雑だったりします(^^;


パパといつも入っているお風呂のドアの開け閉めも

そんな感じでなかなかうまくはいきません[ふらふら]


相変わらずドアを閉める時に『バタンっ』[exclamation]

なので、コラッ[exclamation]強く閉めちゃだめでしょ[exclamation]

これを、『強く閉めないで』に変更していたパパですが、

考えてみればこれでもまだ命令形、

なので昨晩は更に変えてみました。


もう既に駄目なのは理解しているという前提で

疑問系にして試してみたのでした。


お風呂に入る時に、バタンっ[exclamation]と娘。

あれ〜?ドアをそんなに強く閉めて良いのかなぁ?

ちょっと問いかけて、娘自身に考えさせました。

すると、

・・・だめぇ

ごめんなさぁい


おっ[exclamation]なかなか良い反応にパパ満足[わーい(嬉しい顔)]

でもだからと言って、もう習慣化している動作を

そう簡単に訂正できるものではありません。

なのでここは親側の根気も必要です。

とにかく待つ、出来るまで待つのみです。


そんな訳で、今度はお風呂から上がる時にまた

バタンっ[exclamation]

あれあれ〜?

そうしたら、ちょっと間をおいて、

あっっと言ったと思ったら

次にはドアがそお〜っと開いて、そお〜っと閉まりました。

そうだねぇ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


まあ当然また次も出来ないだろうから

今度はどういう言い方にしようかな[るんるん]

パパの楽しみは続くのでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





スポンサードリンク




共通テーマ:育児

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。