SSブログ

赤ちゃん返り?とまたもやお風呂場でのちょっとした成長 [3歳(成長)]

IMG_20160901_194534_213.jpg


昨晩は久し振りに暑かったので

夜ではありますがオヤツ・・・

いや食後のデザートとしてアイスを食べました(^^;


で、甘いものには目がない娘の事なので、

てっきりばくばく食べて『more please !』と思ったのですが、

パパとママがパクパク食べて終わった後で娘を見ると

[exclamation&question]まだてっぺんをペロペロ舐めております(?_?)


ふーむ、久し振りだから食べ方を忘れてしまったのか

またまた赤ちゃん時代のソフトクリームの食べ方に

逆戻りしてしまったようでした(^^;


ただ、そんな状態なので見る間に溶けて流れ始めたので

パパが溶けた部分をスプーンですくって食べていると

ダメ[exclamation][ちっ(怒った顔)]』まあ、当然ですが(^^;

パパの持っていたスプーンをとられちゃいました(^.^)


そして、自分で使い始めたのですが、これがなかなか難しいようで

ちょっとだけすくっては

IMG_20160901_194505_424.jpg


パクッ[るんるん]

IMG_20160901_194524_72.jpg


まあ、溶けるほうが速いようで(^^;

それに気がついたのか?あと少しなので面倒と思ったのか?

結局はバクッ[exclamation]でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160901_194553_446.jpg


おかげで手がベッタベタになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク



そんな昨日は、またまたお風呂でのお話しで~す[るんるん]


実はシャワーヘッドの脇にボタンが付いていて

オンオフが出来るお話しを以前しましたが、

昨日はパパが頭を洗っている最中に、シャワーで

手桶に自分でお湯を入れるとおっしゃった我が娘さま[ふらふら]


んー、どうせ入れてもすぐにジャバー!と捨てるだけなので

嫌だなぁと思いつつ、ダメと言ってもこれまた後が面倒なので

しぶしぶ『OK』と言ったらすぐにじゃー[あせあせ(飛び散る汗)]馴れたものです(^^;


で、半分くらい入ったところでパパが『ストップ[exclamation]』と言うと、

娘は慌てて、反対側のスイッチを押して止めたのですが

その慌てぶりがなかなかおかしくて思わず笑っちゃいまし[わーい(嬉しい顔)]

そしたら『パパ[exclamation]自分でやった[exclamation]』と、満足顔で威張っておりましたよ[わーい(嬉しい顔)]


良かったねぇ』と言いながら、シャンプーの付いた手で頭を撫でると

そんな手で触っちゃダメ!と怒られちゃいました(^^;


なので『ごめんねぇ』と言いながらパパがまた続けて頭を洗っていると

隣で何やらやっている感じがしたのでふと横を見てみました。


すると、手桶のお湯を頑張って自分の頭に描けている様子(^.^)

でも、結構難しいようで結局はチョロチョロだけでしたが

それでも自分でやったので満足げ[るんるん]


と思ったら、次は石鹸をムギュっと掴んで髪の毛にゴシゴシ[がく~(落胆した顔)]

えっ、まだ充分に濡れていないのに~と、シャワーをかけたら

これまた余計なことをするな!と怒られちゃいました(^^;


で、結局は頭の後ろの方に石鹸が集中してしまい

白髪のように真っ白に・・・そんなに擦らなくても[ふらふら]

でも、本人は『自分でやったよ[exclamation×2]』すごーく満足げでした[わーい(嬉しい顔)]


もちろん、それはそれで

すごいねーおねぇちゃんだねぇ』と誉めてあげましたよ、もちろん[exclamation]

ただ、今後は要検討と思いましたが(^^;


そんな昨日のちょっとした成長ぶりでした[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク



nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 61

コメント 6

いっぷく

やる気があるのは素晴らしいことです。
大人から見るとまだまだでしょうが
そうやっていろんなことができるようになっていくので
なんでもやらせることが大事ですよね。

by いっぷく (2016-09-02 10:11) 

追いかけっ子

いっぷくさん、本当に何でもやらせたい感じは確かにあります。。。
いや、やらせるべきなのでしょうね、頑張ります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-02 12:30) 

ちぃ★

なんでも自分でやって、自信につながっていくのでしょうね。

最初はひとりでやらせて「おー。ひとりでも上手になったね! あ!ここにまだ砂がついてる! ここは一緒にごしごししよ!」とかなんとか・・・。
誉めておだてて、仕上げだけ大人がしっかりする方向に持っていくといいと思いますよー。

付き合うのって結構大変なんですけどね(笑

by ちぃ★ (2016-09-02 15:11) 

makkun

真剣な眼差しでアイスを自分の思いで食べているのを見て
微笑ましく思いましたよ~
大人から見ると歯がゆい過ぎますが
ひとつひとつが育っていく過程だと思うと
楽しみが増えますね~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-09-03 13:25) 

追いかけっ子

ちぃ★さん、そうなんですよね~そこが親の腕の見せ所なんでしょうね
とにかく如何に気分よく新しい事にチャレンジさせ続けられるか?!
そこですよねぇ*(^-^)*
頑張ります!!
by 追いかけっ子 (2016-09-03 15:18) 

追いかけっ子

makkunさん、たしかに歯がゆい感もあるかもです(^^;
でもおっしゃるとおり少しずつ確実な成長が見えるので
楽しい毎日です♪
by 追いかけっ子 (2016-09-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。