SSブログ

最近の自分でやりたい病~お風呂場編~ [3歳(遊び)]

IMG_20160830_193431_464.jpg

昨日、初めて髪止めを自分で付けておりました[わーい(嬉しい顔)]

何とか止まった時はかなりのご満悦でした[わーい(嬉しい顔)]

女の子ですね~[るんるん]


昨日の台風は前回のような(ミニトマトの枝が折れた[もうやだ~(悲しい顔)])被害もなく

あれっ[exclamation&question]という感じで通りすぎてくれたので助かりました[わーい(嬉しい顔)]

そんな我が地域は無事でしたが、

他の地域の方はいかがだったのでしょうか?


さて、今回はわが家のやんちゃ娘のおねぇちゃん度

というより、自立心旺盛度?のご紹介~♪


特にお風呂(というか今はシャワーですが)に入るときの

やりたい度が、何とも日に日に増しておりまする(^^;


蛍光灯のスイッチも、早く入りたいのでパパがパチッと付けると

イヤ~!やるーっ!

お風呂場に入るのに段差があるので、

パパが抱っこして入れてあげると、これまた

えぅーーっ!自分でやるーっ!


なので、時々お風呂場に入る前に

パパとにらめっこになったりします(^^;


そして、シャワーの時は

シャワーヘッドの横に付いているボタンを押して

お湯を出すのですが、いつもパパがやっているのを見て

最近では(かなりキツいのに)これまたやりたがります[ふらふら]


でも、パパがやってもちょっときつめと感じるのに

娘がやってもなかなか出来ないようで

どう頑張っても無理な時は、

ぱぱぁ、できなーいっ[exclamation]』と、泣きついてきます(^^;


そんな時は、『じゃあ一緒にやろうか』と、やったりもしますが

やはりかなり不満げ[ふらふら]

逆に出来るとスッゴい満足げかというと

内心は嬉しいのでしょうが、意外に表面には出さない

ちょっと不思議なわが家の愛娘なのです[黒ハート]


そして、時々パパの背中を洗ってくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

が、目当てはその洗うときのタオルのようで(^^;

それで自分の身体をごしごし

・・・とはまだ上手く出来ませんが(^.^)

頑張って洗っております[わーい(嬉しい顔)]


そして、これは昨晩初めての事になります。


いつも当然ながら、お風呂場から出るときに

頭からタオルでフキフキとパパが始めるのですが、

そのフキフキしているパパの手を自分の手で抑えて、

これまた自分でやる!の要望・・・


しょうがないなあと、じゃあ耳だけ拭いておこうと思って

タオルを持って耳に当てた瞬間、これまた拒否[ちっ(怒った顔)]


で、じっと見ていたのですが、

あららっ[がく~(落胆した顔)]ちゃんと人差し指にタオルを絡めて

耳に入れているではありませんか[exclamation&question]


オーーッ[exclamation]すごーいっ[exclamation×2]おねぇちゃんだねぇ[るんるん]

さすがにこの時はご満悦の様子でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


そして、その後はドライヤーのスイッチ[exclamation]

時々忘れてパパが入れてしまうと怒られます[ちっ(怒った顔)]

そんな3才娘の昨日のお風呂場での出来事でした[るんるん]



スポンサードリンク



nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 

見たよ! 58

コメント 8

ちゃるこ

おぉ~それはなかなか大変ですね(^^;
でもパパさんはその状況を楽しんでいるようにも見えるので大丈夫そう!?
私も毎日お風呂に入れているのですが、だいぶ落ち着いて入れるようになりました。
まあ、次女がうるさい時もありますけどね。。
でもやりたい病の時期は過ぎたので、パパさんも頑張って下さい(^-^)/
by ちゃるこ (2016-08-31 09:09) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、そうですかゆきんこさんもようやくですか。。
そうなると先はまだまだですね(^^;
やりたい病は夜遅くにならなければ面白いので
じっくり観察しちゃってます(*^.^*)
でも、遅いと睡眠時間が減ってしまうのでちょっと。。。
それにしてもじっくり見ると楽しいですよねえ(^.^)
そんなときはイヤイヤしてても笑っちゃいます(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-08-31 13:51) 

ニッキー

どんどん自分でやりたいこと・出来る事が増えてますねぇ^^
耳を拭く事も自分で出来るなんて、ちゃんと見て覚えてるんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-08-31 14:06) 

makkun

素晴らしい娘さんです(^_^♪)
やりたい時にやらせて上げないと子供ながらに
自尊心が傷つけられたと思う年齢に差し掛かっているようですので
やらせておくとお風呂の準備までやり出すかも知れませんよ~(笑)


by makkun (2016-08-31 14:22) 

いっぷく

なんでも自分で!の時期ですね。
大人と同じことがしたいけどできない、の葛藤が
しばらくの間は続くと思います。
気づかれないようにちょっとだけ手伝ってあげると
成功率が高まって本人も満足できますが
手伝っていることがわかってしまうと傷つくので
慎重にやることが大切ですね。
by いっぷく (2016-08-31 22:07) 

追いかけっ子

ニッキーさん!そこが不思議なところなんですよね!?
ちゃんと指を当ててやりたいって、よくみてますよね!
by 追いかけっ子 (2016-09-01 12:25) 

追いかけっ子

makkunさん、おほめいただきありがとうございます♪
全くもっておっしゃる通りで
たぶん放っておくと何でもやりだすでしょうね(*^.^*)
なだけに、貴重で難しい時期です。
by 追いかけっ子 (2016-09-01 12:28) 

追いかけっ子

いっぷくさん、本当にその通りです。
今はやりたいという思いと自尊心がとても強く表に出る時期なので
かなり注意をして相手をしないと方向を誤ってしまいます。
なのでいろいろ手助けの方法も考えながらこちらも頑張りたいです。
これを繰り返しながら成長していくんでしょうね♪
by 追いかけっ子 (2016-09-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。