SSブログ

非常に残念なこと [3歳(全般)]

2016-08-18_08.03.27.jpg


この用紙は娘が通っている保育園から届いたお知らせです。

内容は書いてあるとおりの、開催予定のバザーに対する

案内というか趣旨からいくと出品のお願いなのかなぁと思います。


この類いの出品要請はあるところは頻繁にあるとは思いますが、

実は事前にバザーの話しを聞いたことがあり、

その時は強制ではないので出品しなくても大丈夫

との説明も受けておりました。


ですが、この文章の書き方は『1家庭1品以上』

・・・どう捉えても強制です[ふらふら]


同様の事が以前にもあり、その時に問い合わせた園側の答えは、

軽~く、『あっどちらでも大丈夫ですよ』でした。

あまり、こういう書き方をするとこう伝わるという考えはないようで

ただ出せば良いという風潮が伝わってきます。


今回のお知らせも、全体的な書き方としては、

入園願書を提出する際の注意事項書という感じです[ちっ(怒った顔)]


仮に、形的には強制であったとしても、

文章を作る際には『お願い』基調として書くのが常のはず。


というかそうあると思うのですが、

(他の園の文章を見ていないので断定はできませんが)

こんな箇条書きの注意事項書(?)だけで

皆が出品するというのも首をかしげます。


そもそも、こういった文章はですます調で書くのが基本。

そんなことも出来ない園に子供の教育が出来るのか[exclamation&question]

甚だ疑問を感じます[ちっ(怒った顔)]


じゃあ早々に園を移れば?と言われそうですが、

残念ながら、ネイティブで英語を教えている施設は限られており、

ここともう一ヶ所のみ[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、そこの主担当者もかなりの不安要素を持っており不可[ふらふら]

こうなるとやはり田舎ではダメだなぁとつくづく・・・


ただ、こんな感じなのでどう頑張っても

娘を預けるのは来年3月まで[exclamation]


それ以前にも良い幼稚園が見つかって預けられるようなら

とっとと退園[exclamation]を視野に入れて、

来月から本格的に幼稚園探しを決行しようと思います[exclamation×2]


なお、娘への不当行為も懸念されるため、

退園までは名称は伏せておきます。

(が、在住であれば良く読めば解るでしょうね(^^;)


申し訳ありません今回は愚痴になってしまいました[ふらふら]

次回はラーメン屋さんでの話題の予定です[るんるん]



スポンサードリンク




nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 57

コメント 8

みかん

転園はけっこうエネルギーがいると思うけど、娘さんが、「通いたくない!」という気持ちが強ければ仕方ないですね。
by みかん (2016-08-18 15:09) 

ちぃ★

園的には、箇条書きにして「以上の点をよろしくお願いします」と書いてあることで、お願いしてるつもりだったのかしら?

うちの園のバザーのお願いを見たら、全体的にですます調で書かれてました。
ただ、最初の頃のお手紙でバスを待ってる時の注意点では、「~すること」「~しない」と強い口調(文章)で書かれてました。

その後娘ちゃんの園での様子はどうですか?
園での生活は娘ちゃんの成長過程にも影響してくるので、重要課題ですね。
by ちぃ★ (2016-08-18 17:08) 

tarou

お早うございます、天橋立「遊覧船」にコメントを有難うございました。
モーターボートは、写真を撮る余裕が有りませんでしたが
気持ちよかったです(^_^)v

お付き合いも大変、手作り品なんて条件が付いたら、
親もいろいろ出来ないと大変ですね(~_~)

by tarou (2016-08-19 07:19) 

ちゃるこ

箇条書き以外のところは「ですます調」で書かれているので、許容範囲かなぁ~とは思いますが、
「一人一品以上」という強制(?)だと負担に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。。
残念ながら、親にとっても子どもにとっても完璧!!という保育園、幼稚園はないと思うので、
どこを重要視するか…悩むところですね。
うちの周りは英語は習い事としてやっている子が多いので、インターナショナル系の園のことはわからないのですが(^^;)
by ちゃるこ (2016-08-19 09:10) 

追いかけっ子

みかんさん、実は昨日はバスに乗りたくないと言ったそうで
ちょっと悩みどころです。
でも、楽しめないなら頑張って変更するしかないですね( -д-)
by 追いかけっ子 (2016-08-19 12:32) 

追いかけっ子

ちぃ★さん、そうなんですよね。
この時期の保育園や幼稚園はとっても重要なので
正直ちょっと焦っております( -д-)
基本は楽しい♪行きたい!が一番なんですけどね。。。
by 追いかけっ子 (2016-08-19 12:43) 

追いかけっ子

tarouさん、今後はどこに行ってもこんな事は
あちこちで出てくるのかなぁと、ちょっと心配です。
てもそれも子育ての一部なんでしょうね。
by 追いかけっ子 (2016-08-19 12:46) 

追いかけっ子

ちゃるこさんのおっしゃるとおり、全てにおいて
希望どおりはまず無いでしょうね。
なので、確かにどこを重要視するかで絞っていくしかないですね。
ともかく、娘が楽しく、毎日行きたいと思うところを
頑張って探したいと思っております。
by 追いかけっ子 (2016-08-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。