SSブログ

最近の娘の気になる行動というか言動? [2歳(全般)]

IMG_20160803_111559_862.jpg

今日はお仕事をお休みしておうちにいるので

1日だけ育児休業復活[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

なんちって(^^;


そんなママのお出掛け中の今日のランチは

娘の大好き[黒ハート]なパン[るんるん]

タブレットを向けると相変わらず首を振りまくっております(^^;

IMG_20160803_110628_629.jpg


そして、何とも大き過ぎる?お口を開けてあんぐり[るんるん]

IMG_20160803_110959_459.jpg


そうそう、近頃ではこぉんなパンの食べ方を

どこかで覚えてきてしまいました[ふらふら]

IMG_20160803_111100_950.jpg


そう[exclamation]ミルクに浸して食べる荒業[がく~(落胆した顔)]

とはいえ、パパも時々やっちゃってます(^^;

特にカリっと焼いたパンを浸すと格別なんですよね~[るんるん]


あっ、もちろん娘の前ではやっていませんよ当然[exclamation]

でも、美味しいから仕方ありませんね。

IMG_20160803_111624_68.jpg


それから、赤ちゃん時代から続いております

食事中のパパへの蹴りや足乗っけは今だ顕在です(^.^)

たまたまピンぼけで汚い足が解らないので良かった(^^;

IMG_20160803_111044_203.jpg


そうそう、今回のテーマですが、

気になる娘の行動と書きましたが、

実は『とある行動が無い』のが気になる

と、いった方が実は正解です。


それは、保育園に行く事を楽しみにして

いないようである』という事です。


そもそも、ここに決めた段階で

その事についてはかなり危惧していたのですが、

他の園児も楽しそうだったし

通っていれば楽しくなるだろうと思っておりいました。


なので、いつも保育園から帰ってくるなり、

Was it fan today ?』などと聞いていたのですが、

帰ってくる返事は決まって『Yes !

まあ、まだ理解はできていなかったのでしょう(^^;


ところで、ここに通う前のサイパン留学時の

幼稚園(保育園?)、その前の幼稚園に通う時は、

いつも『せんせーっ[exclamation&question]

と聞いて、楽しみにしておりました[るんるん]


ところが、この保育園に通うようになって

今日は通園日なのかどうかの確認を聞くときには

せんせーっ?


ではなくて、『ばーす?』なのです。


始めは、『バス』=『保育園への通園』なので、

まあ、そんなもんかなぁと思っていたのですが、

いつまでたっても『せんせい』や先生の名前も出てこないので

ちょっと心配はしていたんですよね。。。


で実は、昨日保育園から帰った時に着替えた服が入っていないのがわかり

汗をかいたものをあまり放置させたくないので

娘もつれて保育園を訪問[車(セダン)]


したのですが・・・

普通、楽しい場所であればニコニコで(通園日でないとは解らないので)

入っていこうと思うのですが、全く反応が無いばかりでなく、


事務担当の職員と話をしている時も、特にその人に話しかけるでもなく

ただ、パパに抱っこされているだけで、


玄関から見えるところに園児がいたのですが

それを見ても反応はまるでなし[ふらふら]


つまりは、娘にとってここは楽しい場所ではない

という事が解った瞬間でした[ふらふら]


ただ、急にやめることも出来ないので、

当面は様子を見ながら、

とりあえず3月まで行かせようと考えています。



スポンサードリンク




nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 62

コメント 8

tachi

保育園は幼稚園よりも楽しい所ではないかもしれません。
私は残念ながら予算の関係もああって保育園ですが
できれば、幼稚園にいかせてあげたかったです
by tachi (2016-08-03 15:01) 

みかん

なんでしょうね。色んな原因があると思うので、様子を見るしかないとは思いますが。
園での生活は親には見えないので手が出せない分、対応も難しいですよね。
楽しい園生活になるといいですね(^^)
by みかん (2016-08-03 16:07) 

ニッキー

お嬢様にとってはイマイチなのかなぁ・・・
でももしかしたら、何かがきっかけで好きになるかもしれないですもんね(^.^)
by ニッキー (2016-08-03 20:49) 

追いかけっ子

tachiさん、そうなんですか?
やはり、0~2才の扱いとは異なってくるのでしょうか?
ただ、どこにしても本人が行きたがるかが重要ですね。
by 追いかけっ子 (2016-08-04 17:25) 

追いかけっ子

みかんさん、ご心配いただきありがとうございますm(._.)m
そうなんですよね。父兄参観もありませんし( -д-)
ともかくこれから少しでも挽回してくれることを祈るばかりです。
by 追いかけっ子 (2016-08-04 17:27) 

追いかけっ子

ニッキーさん、そうですよね。
何が気に入って楽しくなるかは解りませんものね。
今はそれを期待することにしましょう。
by 追いかけっ子 (2016-08-04 17:29) 

ちぃ★

おはようございます★
まだ慣れていないのかな?

心配かもしれませんが、追いかけっ子さんが心配そうな素振りをみせるとお子さんももっと不安になっちゃうので、朝登園時に「今日は保育園でどんな楽しいことがあるかな?」とか「帰ってきたら一緒に遊ぼうね」とか、楽しいことをイメージするような声掛けをたくさんしてあげてください。

娘ちゃんが楽しい園生活を送れますように★
by ちぃ★ (2016-08-05 09:55) 

追いかけっ子

ちぃ★さん、なるほどです、ありがとうございます。
確かに親の心の動きはかなり子どもの心にも影響を与えますよね。
今後気を付けます!
やはり、親が楽しさを誘導しなくてはいけませんよね♪
by 追いかけっ子 (2016-08-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。