SSブログ

3才目前にしていよいよ何故?何?期に入った?~歯磨きシーン付き~ [2歳(成長)]

IMG_20160701_201008_620.jpg


少し前からの事なのですが、

娘の歯磨きの時の要求が

少しずつ増えてきています[ふらふら]


歯磨きそのものを嫌うお子さんも多いので

そんな贅沢な[exclamation&question]

と、言われてしまいましたが(^^;

まあ、そんな成長のところを少し[わーい(嬉しい顔)]


娘の歯磨きに関しては、まずは始めの頃は

実はママがやっていたのですが、

育児休業に入った辺りからパパが担当。


基本はパパが歯ブラシを取ってあげて、

練り歯磨きを(ほんの少し(^^;)つけて、

まずはパパが娘の歯をシャカシャカ、


その後、娘に歯ブラシを渡すと、

カミカミ噛み噛み・・・

そして、仕上げはまたパパだったのでした(^^;


それが今では、自分で歯ブラシを取って、

自分で練り歯磨きをつけると言い張ります[ふらふら]

IMG_20160701_200930_563.jpg


娘にチューブを渡すと、「もにょっ!」と

たくさん出てしまうので嫌なんですけどねぇ・・・

でも、最近はだいぶ慣れてきたようで、


歯ブラシの表面に一応につけて、

イッパイ!』と言って喜んでおります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160701_200933_629.jpg


キャップもちゃんと自分で閉めると言い張ります(^^;

IMG_20160701_200939_272.jpg


その後は、相変わらず噛み噛みもしますが

少しシャカシャカも出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160701_200953_895.jpg


そして、これはパパから言われていたのを

習慣化できたようで、

口の中に唾液が溜まると『ぺっ』してくれます。

IMG_20160701_201001_389.jpg


いつもパパは、『よだれぺっ!だよ!わかった!』

と、しつこく言っていましたからねぇ(^^;


そして、コップにお水も自分で入れたがり

(いっぱい出すので嫌なのですがこれも勉強ですね(^^;)

お水を口に含んで、

IMG_20160701_201243_582.jpg


ぶくぶくぺっ!も、もうお手のもの。

IMG_20160701_201253_3.jpg


ただ、最近は慣れてしまい、ペッ!ではなく

ぴゅーっ!と、遠くへ飛ばすので困ります[ふらふら]



さて、そ~んな昨晩の出来事です。

いつものようにパパが娘をお風呂にいれていると、

パパの胸元を指差して、


ねぇ、これなぁに?

どうやら胸毛がちょろっと生えているのが

気になってしまったようです。


おっぱいの毛だよ、ヘアー!

すると、娘は自分の髪の毛に手を当てて

首を傾げながら『hair?


・・・んっ[exclamation&question]

こりゃまずい[exclamation]

と、パパ思い、とっさに話題を別の内容に切り替えました。

ここ痒い痒い?』・・・(^^;


そう言えば、娘は今まで

痛いと痒いの区別がつかなかったのですが、

昨日はちゃんと『かぃうーい[exclamation]』と言ってました[わーい(嬉しい顔)]


それから今朝、妻から聞いたことですが、

娘が保育園から帰ってきてからの事。


娘がパパがいないのを気にして、妻に

ねぇパパは?』と、聞いたそうです。


そして、妻が『パパはお仕事だよ』と、答えると、

娘は、『おしのこ?えっ?なんで[exclamation&question]

やはり、朝と同じ反応だったようです。


それまでは家の中で何か作業するときにも、

ママは今お仕事で忙しいからね

と、言っていたので、


家の中にいない状況と「おしのこ」が、

娘の頭では結び付かなかったのでしょうね(^^;


ただ、これからは、何かにつけて

これなぁに?」「なんで?」が、増えてきそうなので、

ちゃんと答えられるように勉強が必要なパパでした(^^;

スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 68

コメント 8

tachi

日々の成長が楽しい時期ですね
親御さんがいないと寂しいのでしょうね
by tachi (2016-07-06 13:42) 

ニッキー

お子様の質問攻撃はたじたじになっちゃいますよねぇ^^;
でもお子様が成長してる証だから・・・お父さん、FIGHT!です(^-^)
by ニッキー (2016-07-06 14:07) 

みかん

可愛いなぁ(*^^*) なんだか少し懐かしい^^
うちも歯磨きは嫌がらなかったの。
今も率先してます。 虫歯が怖いって思っている模様。
なんでなんで攻撃は続くでしょうね~( ̄▽ ̄)
by みかん (2016-07-06 15:14) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
子どものなぜ攻撃、大変ですが
あらためて物事を考えるきっかけにもなります。
ほんの一時期のことなので楽しみましょう。
by いっぷく (2016-07-06 18:15) 

aimi

うちの2歳も質問ばかり!やっぱり一緒ですね〜(^ ^)
なにかにつけて「これなに?」や、すぐ「なんでなん?」と聞いてきます。
回答に困ることもありますよね(^^;;
by aimi (2016-07-07 07:56) 

tarou

お早うございます、葉凪にコメントを有難うございました。

進んで歯磨き偉いです(^_^)v
歯医者を知らない子に育ってくれると
良いですね!!

by tarou (2016-07-07 08:49) 

やおかずみ

小さいころからの歯磨きの習慣は大切ですから、しっかりと
身につけなければなりませんね。
by やおかずみ (2016-07-07 09:27) 

saia

自分から進んで歯磨きしようとするなんて、えらーい!
感心してしまいました。
きっとパパが毎日優しく磨くことを習慣化してあげたおかげですね!
歯の健康はとても大切ですものね(*゚▽゚*)
後は、3歳くらいになったらむし歯ができない内にタイミング良く歯医者さんに行って、怖い思いをしないで定期的に検診とブラッシング指導をしてもらうと良いような気がしま〜す♪♪

by saia (2016-07-07 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。