SSブログ

サイパンにいるのにサイパンに行きたいとはこれいかに? [サイパンでの短期留学(2才)]

もうだいぶサイパンのホテル生活に慣れてしまったのか、
毎日の始まりは、決まって愚図りから入ります・・・

いや、これは日本でも同じ事だったかも(^^;

でも、やはり自宅とホテルでは基本的に感覚が違いますね。
お掃除やお片づけは部屋がひとつなので簡単でよいし、

あとは定期的にベッドメイキングやお掃除をしてくれるし・・・
これを経験すると、家に帰ってからがちょっと心配(^^;

と、そんな事を言っている場合ではなく、今朝も娘の愚図りから入り
パパがGo ! ピー ! と言うと No ! いや~だっ! とベッドでローリング(^^;
ちなみに、ピー はおしっこのお誘いです

いつも嫌がって言うことを聞いてくれないので、
パパは最近になって、グズり対策の強制連行法を編み出したのでした。

それは、嫌がってベッドでジタバタしている娘の脇を抱きかかえて、
そのまま高い高い~!しながら左右にスイングしつつそのままおトイレへ。

そして、入り口にスイッチがあるので、
アップ!プリーズ!(上げると通電するスイッチなので)

と、言うと娘はスイッチに集中し、一旦は騒ぐのを忘れます。
しかもいつも上げた直後にすぐ下げて(切って)しまいます(^^;

実はこれ、いつもパパが電気がついたとたんに消えると、
おおーっ?!と驚いた顔をするからで、

実は娘はいつもパパの驚いた顔を見て喜んでいるので
困ったものなんですよね~(^^;

でも、このスイッチ遊び(パパが抱っこしたまま)も数回繰り返すと、
今度は次の難関、『便座へ座らせる』です。

なので、まずは便座脇に着地させることになるのですが、
立った瞬間、というか嫌がって座り込んでまた、イヤだぁ~!

なので今度は、take off your pants ! とズボンを脱ぐように言うと No ! I can't !
で、May I help you ? といったん聞いてから脱がせるとだいぶ落ち着きます(^^;

そして、じっくり事が終わるのを待って
(何かにつけ遊ぶのでここは事を済ませるまでじっと待つのが大切です)

次はバスタブに移し、レッツシャワータイム!というと、あたま?

・・・やはり、頭を洗うのを嫌うのでしょうね、
お湯が目に入ったり鼻に入ったり(;_;)

なので、(面倒なのもありますが(^^;)朝は頭以外を洗っておしまいです。
その後は、出発の時間までテレビタイム(^.^)まあ、10~20分ほどですが。

でも、4月に入ってからは、It's time to go out ! と言うと、
自分からテレビを消すようになりました[わーい(嬉しい顔)]成長したなぁ[わーい(嬉しい顔)]

まあ、幼稚園が楽しい事が大きいと思いますが(^^;


そうそうトイレトレーニングですが、なかな良い具合にはいかないもので(;_;)
その理由は、なんとなくわかっているつもりです。

それは娘自身が、おしっこが出る(出すではなくて)意識がまだないようである事と
おしっこしたい?したい!という会話がまだ出来ないという2点です。

つまり、座ればやるものの、自分からするという意識に関しては
まだ『大』の感覚しか出来ていない、そんな感じがするのです。

たぶんこういう場合のトイレトレーニング方法があるのかもしれませんが、
なかなか調べ当たらないので、当分は意識改善に努めるようにしようと思っています。

ところで、タイトルの『サイパンにいるのになぜにサイパンに行く!というのか?』
ですが、実は今日もそうなのですが、娘が決まって朝尋ねることが、

せんせい行くの?サイパン行くの?
なのです(^^;

せんせい行くの?は、すぐに幼稚園へ行くの?という事が解りましたが、
サイパン行くの?は、いつも今サイパンにいるんだよ! We are saipan now. とか言っていましたが

しばらくして、アイラブサイパンという建物を見て、あいわサイパン!と言ったので
そこで謎が解けたのでした(^-^)

正面玄関はこんな感じですが、

saipan143.jpg

ホテルからは裏口が近いのでいつも裏口から入ります。

saipan137.jpg

つまり、娘にとってサイパンとはアイラブサイパンの事で、
いつもここでお菓子の試食が出来るので、ここに行きたいと言っていたわけです(^^;

saipan139.jpg

最近では慣れてしまって、一直線にここに行き、自分で物色します(^^;

saipan138.jpg

でも、食べながら商品で遊ぶのは勘弁してほしいところです[ふらふら]

サイパンに来て随分と甘いものをいっぱい食べられるようになったので、
とっても、好き嫌いが増えてしまったサイパン滞在なのでした(^^;



スポンサードリンク



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 26

コメント 4

ちゃるこ

すごい!!お嬢さん、なかなか上手に英語を使えるようになってますね(*´∇`*)
やっぱり環境が違うと吸収が違うんですね~♪
お食事面は…帰国したら身体によいものをチャージして下さい(笑)
お嬢さんはもちろん、パパ&ママさんも(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-04-14 07:30) 

のらん

トイレトレーニングは、すこし手こずってらっしゃるようですが(^_^;
やっぱりサイパン滞在、お嬢さまには楽しいコトいっぱいですね♪
なにより英語の上達ぶりが、すごいです(^.^)
by のらん (2016-04-16 16:07) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、いつもありがとうございます♪
そうなのです!
最近では娘が使う言葉が日本語よりもなんと英語の方が
多くなってきているのです!
なので、妻は大丈夫なのですがパパが頑張らないと
せっかく身に付きかけている英語がリセットされてしまう(ToT)ので
これこらいろいろ考えて頑張りどころなのです(^^;
食事は・・・早く日本に帰りたーい!!です(^^;
by 追いかけっ子 (2016-04-18 08:13) 

追いかけっ子

のらんさん、おほめいただきありがとうございます♪
おトイレは・・・まあタイミングだと感じています(^^;
まずは主目的の英語が少しずつ身に付いているので
このまま維持できるように頑張ります!

by 追いかけっ子 (2016-04-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。