SSブログ

娘のイヤイヤ絶好調期における近頃の言語の発達(^-^; [2歳(成長)]

ないちゃいのいないだ[exclamation&question]

一昨日の夜、突然娘が叫んだのでした[がく~(落胆した顔)]

何事か[exclamation&question]と思いながら、パパはそばに駆け寄ったのですが、
娘はす~す~と、良い感じで寝ていたのでした[眠い(睡眠)]

という事は・・・ね!寝言[exclamation&question]
随分とはっきり(といっても日本語にはなっていませんが(^^;)喋れるようになったと

一瞬喜んだものの、これから先大きな寝言に悩まされるのか?
と果たして悲しむべきか?その時は少々悩んでしまいました(^-^;


言葉と言えば、ここ1週間程で劇的に(今までと比較してですが)変化しています[るんるん]

冷たい事が解るようになりました[わーい(嬉しい顔)]
以前は、冷たいものを触っても「あちあち!」でしたが、冷たいスイカをちぃたーい[exclamation×2]
(かなり可愛いので好きです[るんるん]

あれ~っ?
も、だいぶリアルになりました[わーい(嬉しい顔)]

例えば、かくれんぼ(相変わらず「ゴーいーかい!?」ですが)
の時に、パパがいるはずだと思って壁の裏側に廻ったのにいなかった時に

ちょっぴり首をかしげて言う「あれ~?」は、
なかなか可愛らしくて思わず娘の前に出ていってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

あと、だいたいは食べている時ですが、(特に好きな)食べ物が無くなると、
なーいっ!」と、器を指差して叫びます[るんるん]

昨晩も、パパのお皿におかずが無くなったのを見て叫んでました[るんるん]


そうそう、日曜日に入ったリサイクルのお店に置いてあったシマウマの乗り物を見て、
これ~!」「こ~れ~!」と叫ぶので

シマウマさんだよ、シ、マ、ウ、マ。と言ったらすぐに覚えてしまい、
よほど気に入ったのかそれからしばらくは「しまうま!」と叫んでました(^^;


最近、言葉がはっきりしてきたのと、リピートの精度が格段に上がってきた事に
妻と二人で驚いています。本当にうかつに余計な発言はできませんね(^^;



昨晩のワンショットでーす[るんるん]
2015-08-05_07.45.41.jpg

パパに顔を付けられるのを嫌うので、貴重な1枚です[るんるん]
勿論、すぐにイヤイヤされてしまいました(^-^;

※実は昨日Wi-Fiルーターを充電しっぱなしで自宅に置き忘れたので
 1日ネット無し日になってしまいました( -д-)※



スポンサーさんのリンクです







nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。