SSブログ

イヤイヤ期は反抗しながらも理解の始まりでもあります(^.^) [2歳(成長)]

昨日もパパの帰宅が遅かったので、テレビを見ている娘に向かい、
ほら、お風呂に入ってネンネだよ。

・・・あれっ!?
そういえば最近、娘のジャンプでのお迎えが無くなった事に今気がつきました[もうやだ~(悲しい顔)]

しょっく~![もうやだ~(悲しい顔)]

まあそう言っても仕方ありませんよね、これも成長[グッド(上向き矢印)]過程のひとつなんでしょうから[もうやだ~(悲しい顔)]

さておき、お風呂の宣告を受けた娘は、当然に「嫌だ!

なるほど!パパと遊びたいんだ!と、良く解釈したパパは、早速遊び部屋へ行き、
滑り台でお決まりのプー(パパの顔滑り(^^;)を1回やってからお遊び開始!

と、突然、ボールプールの前に立ち、いっぱいあるボールを見ながら、
ナーイ!」と、叫ぶ娘。

えっ?ボールはいっぱいあるのに何が無いって?

・・・あーっ!
いつも娘がボールを入れて持ち運んでいる赤いバケツの事だと思ったパパは

VID_20150719_134411_1188_685.jpg

娘を、赤いバケツが見える位置に立たせて、2メートル程先の赤いバケツを指差し、
あれかな~?と、パパ。

本当は、ここで「あっ!あったー!」を期待したのですが、
なかなか思い通りには話したりしてくれないものなんですねぇ(^-^;

そそくさと歩いて行き、バケツを持って来て、せっせとボールを入れ始めました(^^;
さーん!しー!ごー!じゅ~~

・・・え?、え~~っ!?
まあ、まだ2才児ですからね、そんなもんかな(^^;

その後、滑り台で、パパの手の誘導で階段を歩いて降りる遊び(^^;
に移ったものの、そろそろお風呂にしないと就寝が10時になってしまうので

いつもの、あと1回だよ作戦決行!
でも今回は、パパが、あと1回だよ!わかった?と言うと、ハイは?という前に

はい!
と言ったのです![わーい(嬉しい顔)]

本当に理解してのハイかは解りませんが、これって進歩[グッド(上向き矢印)]ですよね~♪
ただ、その1回を終えてから、お風呂だよと言っても、「嫌だ!」でした(^^;

ただ、ここで怒って無理矢理連れて行ってはいけないのです。(と思うのです)

今回も、1回って言ったよね?入って言ったよね?と、パパ。
まあ、当然に娘は、「嫌だ!

じゃあパパはひとりでお風呂に行くからねと、娘を後にすると、
5秒後に走って追いかけて来ました[わーい(嬉しい顔)]

こういうパターンが随所であります[るんるん]
たぶん、娘なりの時間をかけた中で天秤が傾き、親に従う結論に至ったと思っています。

まあ、へ理屈を捏ねるまでの事かもしれませんが、この積み重ねが大事だと思って、
なるべく無理矢理というのはやらないように心掛けています[るんるん]

ところで、先日、大きな遊園地(^^;に行き、大好きなエレベーターで遊んできました[わーい(嬉しい顔)]




スポンサーさんのリンクです






nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。