SSブログ

三連休でかなりの言葉の成長ぶりをみせてくれました(^.^) [2歳(成長)]

連休中の話題をもうひとつ(^^;

久し振りに3日間を3人で過ごしたのですが、
その中で、娘の言葉の面での成長をみることができました(*^.^*)

と、その前に、残念ながら後退した面もありましたので、
まずはそちらから[もうやだ~(悲しい顔)]

実は、car(車)の発音で「r」のところがかなり良かったので、
これは英語を教えている成果だ!と、喜んでいたのに、

この連休中に「r」の発音ができなくなっていて、
何度やっても「カーイ」としか言わず、妻とガッカリしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

まあ、まだまだ初期段階なので焦らず行こうと思います・・・(;_;)


そして、成長した面ですが、
まず、全体的に、会話の受け答えが出来るようになってきた事が一番の変化でした。

今までは、「はい」を強要して、ここで座って待っているんだよ。はいは?
はい!」というステップが必要だったのが、

パパ:パパが準備する間、ここでひとりでテレビを見ているんだよ。

娘 :はい!

という会話が出来るようになったのです。

その他、言葉も増えてきました(^.^)

どこで覚えたのか?食べ物(しかも自分はまだ食べたことのない鰻を見て)
美味しそう!」と、突然言われてしまい、思わずビックリ!

思わず妻と顔を見合わせて笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

それから、自分が欲しいものをねだるときは、「はい!どうぞ!」だったのが、
ちゃんと、「貸して?!」や、「ちょうだい!」と、言うようになりました。

ですが、感極まると「はい!どうぞ!」の連発攻撃にあいます(^-^;

あと、「壊しちゃった!」や、「落ちちゃった!」のほか「あー!キレー!(綺麗)」も!

なんと、大好きな滑り台を滑り終えたあと、アルミ製のローラーが回転して光っているのを見て


ちなみに、この日は暑かったせいか他に誰もいなくて、遊具貸し切りでした(^.^)

その訳は、こういう事でした(^^;


ところで、思い込みも強くなりまして、牛乳パックの牛の絵をみて


いくら牛だよと言ってもダメでした(^^;

そうそう!英単語も増えました!
フリーズですが、「ピーし!

傍目には解らないと思いますが、親バカなのでとても嬉しいです(*´∀`)
もっともっと頑張っていっぱい覚えて早く会話できるようになって欲しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]



スポンサーさんのリンクです




nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。