SSブログ

子どもの暑がりは基本ですがあまりに感覚が違いすぎます(;_;) [子育て]

子どもは新陳代謝が激しいからなのか常に暑がりというか認識はありましたが、
親と感覚の差が余りに違うので迷ってしまいます。( -д-)

これまでは、さほど暑くなかったので、
部屋から廊下へのドアを開けるなどして温度調節ができたのですが、

ここしばらく暑かったので、エアコンを使わざるを得なくなり、
そうとなると、昨年の悪夢(?)を思い出してしまうのでした。

どんなことかというと、当時、娘はまだ1才を過ぎたばかりでしたが、
実は、昨年は3月にRSに感染して以来、毎月病気にかかっており、

昨年の夏の間も、暑かったのでエアコンをかけっ放しで寝る度に
娘はネギ鼻を出して ⇒ 発熱と、毎回風邪をひいていたのでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、エアコンは無いと困るのですが、使う場合は細心の注意が必要でした。

ちなみに、今年3月まで連続病気記録を13ヶ月に伸ばしたところで、
翌4月のイヤイヤ期突入と共に、突然病気を卒業?( ・д・)

そのまま今まで、健康記録を3ヶ月に伸ばしておりました。

で、今年のエアコン使用初日(夜)に、ちょっと寒くなったかな~?
と思ったところで、エアコンを止めると、途端に娘がアチコチに寝返りしまくり、

しまいには、「あ~っ!」「嫌だっ!

えっ!?何が嫌か?
と、思ったものの、大人的には、も~嫌っ!、みたいなものなのでしょうか。

娘の腕を持ってみると、出ている皮膚は冷たくなっているものの、
布団に接している下側は汗べったり!

かなり暑いようなので、こちらは寒いと思うところをエアコン再開。
不安な気持ちのままパパだけ布団を掛けて寝たのでした。( -д-)

で、翌朝、起きた娘の鼻を見たらなんと!、ネギ鼻がぬ~
・・・げっ!し、しまった![がく~(落胆した顔)]

その時は袖無しシャツで寝せていたので、
翌日以降は長袖シャツを着せて寝かせるようにしたところ、何とかネギ鼻を解消。

ところが、最近になって更に暑がるようになり、やむ無く
お風呂上がりは袖無しにしていたら、ついそのまま寝せてしまいました。(^_^;)
IMG_201507142.jpg

でも、途中でエアコンを止めたため、寝返りしながら涼を求めたようで
2015-07-152.jpg

畳の上で寝ていました。(^_^;)
幸いネギ鼻は無いようでした。(^.^)

何せ触ると肌は冷たいのに汗ばんでいる。
そして、手のひらも足の裏もぬる~いとなると、冷えすぎはしないかと心配になります( -д-)

でも、暑がって騒がれると、こちらも寝不足になってしまいますので、
何とか適当な温度を手探りで探すしかないようです。

これからますます注意が必要な真夏突入間近!です。(^^;



スポンサーさんのリンクです



nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。