SSブログ

家庭保育園で推薦の絵本が一番お気に入りのようです(^.^) [幼児教育]

火曜日に妻が図書館から本を5冊借りてきました。

その中には、前回借りた「いないいないばぁ」も入ってました。

娘の絵本に対する反応なのですが、
家庭保育園の体験以前は、食べ物に関する絵本が一番で

いつも、絵本に描かれた果物やらサンドイッチなどを
摘まんで食べて(^^;「おいちーっ!」とやってました。(^.^)

ですが、家庭保育園の体験時に出していただいた「いないいないばぁ」の
読み聞かせ方が良かったのか?絵本自体の作りが良いのか

昨日、パパが帰宅して(もちろんはしゃいで歓迎してくれました(^-^))
暫くすると、娘が「アイバ!」と、叫ぶのです。

初めは何の事か?と、訳がわからなかったのですが、
何度も叫ぶので、よく聞いてみると、
アイバ! ≫ ぃアイバ ≫ いないばっ!

おーーっ!、いないいないばぁの絵本を取って欲しいのか!
と、パパはようやく気づいたわけなのですが、

近くにいた妻は、解って当然の顔をしてました。(^^;

で、パパが、いないいないばぁの絵本を取って娘に手渡す
喜んでタッタか走って行ってペタンと座り込みめくり始めました。(^-^)



実は、ビデオはその後に撮ったものなのですが、

初めに娘が絵本を見ていたものの、うまくめくれないからか
パパに絵本を「はいっ!どうぞ!」と渡してきました。(^^;

でもパパも指先が乾いて、一枚ずつのめくりが出来ないので
右手でページを全部つかんで、親指で滑らせるようにめくって

読んであげていたのを、じっと見て覚えたようで、
動画では、パパの真似をしてめくろうとしているのが解ります。

やはりイヤイヤ期は吸収能力が高い事が解ります。


ところで、その後に、おしり、リンゴ、果物などの絵本を見せましたが
すぐに飽きてしまい、また「アイバ!」とやられてしまいました。(^-^;

それまでは、アンパンマン一筋だったので、ちょっとホッとしました(^.^)
次は、少し物語風の絵本にチャレンジしたいです。(^-^)



スポンサーさんのリンクです





コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。