SSブログ

前夜までは普通に寝ていたのに突然夜泣き?更には痛いイタイ!? [子育て]

昨日は6時半起床、そして午前中に1時間半の昼寝もしているのにもかかわらず、
日中の疲れ(午後は保育園でお遊びでした)もあってか、なんと午後6時半頃に、

自分から、「ねんね!」と言い出したのでこちらもびっくり[がく~(落胆した顔)]

やはり具合が悪いのか?(数日前からの鼻水に加え咳も出始めたので)
と、思いつつ、慌ててお風呂の準備をして、早めにお風呂・・・[いい気分(温泉)]

と、パパは手早く娘の身体を洗い、よし!温まって上がろう!
と意気込んでいたところ、娘が手桶を掴んで離さないので、そのまま湯船に。

ところが、湯船の中でその手桶がおもちゃと化してしまい、[わーい(嬉しい顔)]
お湯を汲んではじゃーっと(もちろん湯船の中にですが)流して遊び始めてしまったのでした。

そもそも、それまでも手桶には興味があったので(パパがいつも使っているのを見ていたので)
いつも手にはしていたのですが、パパに取り上げられていたのでした。(^-^;

それが、初めて遊べたものですから、なかなかおさまるはずも無く、
とは言え、体調不良かもしれないところで湯あたりはいけませんので

ニコニコ顔ですっごい喜んで遊んでいるところを、10数回やったところで、
ママが待っているからね、そろそろ上がろうね?と、何とかなだめながら脱出成功!

その後、寝かしつけをしたところ、あっさり就寝[眠い(睡眠)]
なんと7時半に寝てしまいました。ここ1年内で病気のとき以外では初めて!?

と思うくらいの早い就寝でした。[わーい(嬉しい顔)]
なので妻と、もしかして具合が悪いのかな?と心配してみたものの、早く寝てもらえるのは、

こちらとしては、自分の時間が持てるので大いに助かります。[わーい(嬉しい顔)]

で、静かに作業などしていると、9時頃に何やら泣き声が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
1人で寝ているのに気が付いて起きてしまったか?

と、様子を見に行くと、やはり目を覚ましておりまして、どうしたの?
と、話しかけたら急に、「イタイターイ![ふらふら]

えっ!?どこが痛いの!?具合が悪いの!?
右手で左肩を押えたような格好で言ったので、一瞬先日の脱臼事件を思い出したものの、

再度、痛いの?どこが痛いの?と聞いても、あまり痛がっている様子ではなく、
本当に痛いときの叫びになっていないので、ここは気を引くための演技と判断。

そのまま、一緒に寝ることにしました。[眠い(睡眠)]

寝ながらいろいろと考えたのですが、ここ最近の娘の覚醒により、何かと様々興味が出てきており、
しかも、その意思が通らないと癇癪が酷くなってきております。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、昨日もやはり食事中にあまりの勢いで、しかも一度に運ぶ量がすぎて、
喉に痞えないように、食べ過ぎて吐かない様に食べ方を2~3度注意したところ、
騒いで泣き出した事がありました。

また、昨日は少し寒かったのですが、娘がしきりにで遊びたがっていたのを
寒いから駄目だよ、と抑制したのですが、これにも泣き叫んでしまい、

更には他にもいくつか、娘にとってストレスになる事が重なってしまい、
結果、ちょっとした夜泣きになったのではないか?と考えました。

会話が出来ない以上、どこかが痛い可能性も否定は出来ないのでしばらくは注意が必要ですが、
ここ最近の精神面での成長から考えるとやはり、ストレス性夜泣きの線が濃いと思います。

この件については、もう少し娘の反応を見て接していきながら、
変化が見られたときにまた話題にしたいと思います。

とりあえず、今日は「ダメ」という言葉は口にしないように注意します。
ただいま、昼寝?夕寝?中・・・[眠い(睡眠)]


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーさんのリンクです




nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。