SSブログ

少しずつ人格が形成されてきて人間になりつつありますp(^-^)q [1歳(成長)]

昨日も残業で帰宅が遅かったので娘はグッスリ寝ていました。
なのでぱぱっと支度してパパも隣で寝たのですが、[眠い(睡眠)]

娘は相変わらず、寝返りを頻繁に打っては頭を壁にゴンゴン!ぶつけて響かせたので
パパはその度に目を覚ましてしまうというちょっと迷惑な石頭ちゃんなのでした。[ふらふら]

しかも、今朝も相変わらずの早起き(6時前)をされてしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
(もう遅寝早起きが定着してしまった感じがします)

バタバタの朝食を余儀なくされてしまいましたが、
相変わらず待てなくて騒ぐ事は変わらないものの、少し聞き分けが出来るようになったのか。

何故かというと、騒いでいる最中に、待ってなさい!と言っても、
以前だと全く聞く耳持たずだったのが、
今朝は、言い方が穏やかだったのもあるかもしれませんが、

今準備しているんだからね、待っているんだよ、いいね、ハイは?
と半ば強制的に返事させると、「はぃ」と小さく返事した後、
ほんの少しだけですがおとなしくなりました。

そもそも、解ったね?ハイは?ハイ!」というやりとり自体は
随分前からやっていたのですが、なんの抵抗も理屈もない「ハイ!」で

そのおかげてを買ってもらう事になりましたが(笑) その約束はこちらです

2週間くらい前から、全くハイを言わなくなり、と思っていたらここ数日になり、
また、元気な「ハイ!」が復活してきました。

しかも、理解をし始めているようで、そろそろ出勤で家を出る頃かなと、
思ったところで、娘の「抱っこ!」連呼が始まってしまい、

パパはこれからお出掛けなんだよ!、と言い聞かせても駄目たったのですが、
抱き上げて、パパはお出掛けするんだからママとお利口さんにしているんだよ、

いいね?ハイは?・・・「はぃ
だいぶ小さな返事でしたが、表情は変わらないものの静かになったので、

そのすきに、ささっと出てきたのでその後はわかりませんが、
食事時も含めた状況から判断すると、ハイの意味を理解していると思われます。

なので、これは大きな前進であると言えましょう。[わーい(嬉しい顔)]


朝食後のアンパンマンダンス・・・じゃないなぁ[ふらふら]


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



スポンサーさんのリンクです




nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 32

コメント 4

ちゃるこ

もう「ハイ!」を理解しているなんてすごいですねo(^o^)o
子どもは話せなくても理解力はどんどん成長するので
いっぱい話して言い聞かせるのは大事かもしれませんね♪
うちは娘たち二人とも、パパへの後追いは激しくなかったので
記事を読んでいて、何とも微笑ましいです!
あ、でもパパさんは大変かな?(^^;
家に残されり奥様も、、、(笑)
by ちゃるこ (2015-05-01 09:56) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、いつもコメントありがとうございます。
理解はパパの思い込みかも知れませんが、ずーっと続けていたので頭にスリ込まれたのかも(^_^;)
妻は1日中なので大変ですが、パパは一時なので後追いのモテ期はステ期です(^-^)
by 追いかけっ子 (2015-05-01 13:35) 

美美

言い方、接し方一つで子供も違いますね。
お父さんも子供も一緒に成長しているんでしょう(^^
by 美美 (2015-05-01 23:38) 

追いかけっ子

美美さん、nice!&コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよね、間違いないを責めるも諭すも言葉ひとつで態度が全く異なるんですよね。人との接し方の基本かなとも思います。
by 追いかけっ子 (2015-05-02 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。