SSブログ

下痢がまだ続く場合は食パンはやめた方が良い? [病気記録]

今日は、妻が東京の病院へ行かなければならないため、パパはお仕事をお休みして
まだ病気の娘と二人でお留守番です。(^.^)

なので、朝は妻を駅に送るまでバタバタ~として、
家に戻ったらまずお薬(整腸剤と下痢止め)入りのOSー1を飲ませ、
娘の朝食(といっても何も味付けしていないお粥のみ)を少し食べさせました。

が、少しなので、全然足りないよ~!コール(正確にはうぇ~っ!)が鳴り響き(^^;
とりあえずOSー1を30㏄ほどスプーンで飲ませ、
再度お粥を先ほどより少し増量して食べさせてみました。

されど、またしても、なんでもっとくれないの!?コール。
なので、またOSー1でお腹を少し膨らませてから更に増量したお粥を食べさせました。

なのに、まるでまだ食べていないかのように、早くくれ~!コール。( ´-`)
なるほど、妻が言っていた「いくら食べさせてももっとくれと泣き叫ぶので大変」の
大変さがよくわかりました。(ToT)

さても量は充分に食べていると判断し、アンパンマンを見せてごまかす作戦決行。
妻もこれを頼りに頑張れたようで、なるほど、すぐに泣き止んでテレビを凝視。
本当にアンパンマンのパワーは偉大です。\(◎o◎)/

とはいえ、3話続けて見ると、正気に戻る(?)ようで、また泣き始めたので
少し早いが、おやつの(お米だけでつくった)お煎餅を食べさせたところ、

2015-03-20_16.16.25.jpg

とっても食い付きが良く(やっぱり味付けしていないお粥より遥かに美味しい?)
小袋一つをペロッと食べてしまい、案の定、足りない~!コール「正確にはうぇ~っ!」

それはいつものことなので、もう1袋食べさせるも、早く次をくれ~!コール。
しかし、ここは踏みとどめようと、ご馳走さまだよ!ごちそうさまでした!

といっても、効果なく、しまいには自分でトコトコ歩きだし、お煎餅のある所へ行き
なんと大袋をわしづかみ!、げっ!ダメだよ~!と両脇を抱えて連れ戻すも激泣き(ToT)

ふと時計に目をやると、おっ!小児科が空いてきた時間だと判断(10時半)、
娘を車に乗せ、ぶ~っ!と、近いので3分で到着。[病院][車(セダン)]

さすがよみ通りで、受付を済ませると次に呼ばれるとのこと。
ところで、待っている間に、娘はトコトコとおもちゃ箱の所へ行き、

大きなブロックで遊び始めました。
やっぱり外出するのは、こういった点が良いのですよね。
興味をもって自らが行動しないと脳が活性化しないと思うんですよね。

だから、出来れば本当はパパが休みの日は、おもちゃがいっぱいある所で
遊ばせてあげたいのですが、当然にいろいろな子どもがたくさんいるわけで、
そうなると今回のようなリスクをおかしてまでいく価値は・・・(?_?)

診察も終わり、薬局でお薬をもらうときに、食べ物の話になり、
小児科の先生と話した時は、現段階で食パンも可(トーストした方が消化が良いのでなお可)

と言われたのですが、薬剤師の方に、食パンはまだ食べさせない方が良いと言われました。
理由を聞くと、食パンは作る行程でバターやお砂糖を使うので、
乳製品や糖分を控えた方が良い今の時期は、食パンはやめた方が良い、との事。

なるほど、理由はとても説得力があり納得してしまいました。
フランスパンなら小麦粉と塩だけなので良いが、硬いですからね、と。

早速家に戻り、相変わらずお腹の空きっぱなしの娘に薬入りのOSー1を飲ませ、
食パンの予定を変更し、朝のお粥に味噌汁の汁だけを混ぜて食べさせると、
結構食い付きが良かったので、夕飯もこれかなぁ(^^;

朝食で食べる量が解ったので、昼食では一度に多めの量を作り
食べさせたところ正解で、こちらの希望通り眠そうに。\(´O`)/

手早くオムツを替え(大量の下痢便も想定して夜用のオムツに)
ベッドに入れると、5分もかからないで寝てくれました。(^-^)

で、1時間半後に、うぃゃ~っ!と泣いたので、オムツの臭いを嗅ぐと
下痢便の臭い。ちなみにこの酸味の発酵臭はやっぱりロタかなぁ。

急いでオムツ交換の準備(妻が洩れて大変だったと言っていたので新聞紙を敷きました)
し、気を引き締めて開始!と、オムツを広げるが下痢便が少しこびりついているのみ。

あれっ?と、拍子抜けしておしりフキフキしていると、んっ!?( -_・)?
娘の左脇の新聞紙が濡れている・・・水に浸した布から水が飛んだか?

いやっ!娘のオシッコだ!げっ!まだ出てる!どうしよう!
しかも娘嫌がっては泣き叫ぶし・・・どうも、パパのオムツ換えは
タイミングが悪いときが多くて困ります。(ToT)

そそくさと、オムツを交換し、着替えも済ませて再度ベッドに入れたら
また5分で寝ました。(^-^)

で、ようやく自分の時間ができたので、ブログ更新ナリ。(^-^)

それにしても、今日の食パンの知識はとても助かりました。
もしかしたら、お昼に食パンをたくさん食べさせて、また下痢が悪化
てな事になっていたかもしれません。

薬剤師さん!ありがとうございましたm(._.)m



スポンサーさんのリンクです




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。