SSブログ

遊んでいる娘の笑顔を見て、ああこれを重ねて親子の絆になるんだなと感じました [1歳(全般)]

昨日は、(娘は)咳もすっかりなくなり、鼻水も止まったようで、
もうすっかり健康体に戻っていました。(^-^)

なので、元気全快で遊びを要求されました。(^-^;

(パパはまだ咳が残り、全快にはもう少し時間がかかりそうです(ノД`))

それにしても、娘の方へ歩いていくだけで、自然と大好きな追いかけっこに
なってしまうのは、いつもながら不思議です。(^.^)

楽しいと、いつもの「ギッ!」「ギャッ!」という叫びと共に走り回って、
時には転びながら喜んで遊んでいました。

2015-03-13_07.07.51.jpg

そしてその顔には、解禁となったシールが、レゲエばりの髪の毛にまで貼り付けていて、
何やら良い感じを醸し出しておりました。(^.^)

ところで、その娘の満面の笑顔を見ていたら、ふと、思いました。

娘にとって、この楽しさを親がいつも提供しているということから、
親が自分を楽しませてくれるという信頼感が築かれ、

(この年の子どもにとっては遊び楽しむが精神活動の全てなので)
それがやがて、親子の絆になっていくのかなぁ、と。

これがもし不足しているとなると、
親からは満足感は得られない=自然な信頼関係が築かれない
となるのではないかと思います。

特にこの頃の信頼関係は、子どもが成長して大人になったときに、
他人との信頼関係を築いていくうえでの基礎となるので、とても大事であり、
親にとっては責任重大であると思います。

これからも、一生懸命に頑張って楽しまなくては・・・あれっ?なんか変?

そうそう昨日は、枝葉(もちろん造花です)を左右に振りながら
何やら呪文を唱えて、まるで神主さんのように振る舞っていました。(^-^;



何故にそうなったかは不明ですが、(保育園で遊んできたかな?)
何やら、楽しそうというよりは真面目に振っていました。

これでお祓いができて宝くじが当たると良いな(^.^)なーんてね。




スポンサーさんのリンクです




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。