SSブログ

寝かしつけ術大成功! [子育て]

どちらのご家庭でも、まだ2才程度までのお子さんをお持ちであれば、
寝かしつけに毎晩苦労しているのではないかと思います。

インターネット上でも、真夜中になってもなかなか寝つかないといった相談が
たくさん見受けられます。

うちの娘もしかりで、赤ん坊の頃から
(といっても今もまだ赤ちゃんの類のような気がしますが)

寝るのが下手で、眠くなると機嫌が悪くなりグズるので、
寝かしつけをしようとするとまた嫌がってグズり、そんなことの繰り返しで、
いつも「眠いなら寝れば良いのに」と思いながら苦労して寝かしつけをしていました。

そのまま今日に至ったような感じで、相変わらず長時間かけて寝かしつけをしなければ
寝てくれない時も多々あり、時間が勿体ないと常々思ってしまっております。(^^;

なので、遊んで遊んですごーく疲れてくれてすぐに寝た時は、凄ーく得した気分になります。(^_^;)

そして更には、ここ2週間の進歩の中でなぜか少しずつ就寝時間が後ろにシフトしており、
それまではなんとか9時前には寝ていたのに、
今週は2回ほど10時台に突入してしまっておりました。(ToT)





スポンサードリンク











そんな中、一昨日辺りから音楽が判るようになってきた雰囲気があるので、
1才児の頃にはまるで見向きもしなかったのですが(というか聴く気がなかった)

その時に睡眠導入の為に探しておいた曲を試してみようと思いたち、
3日前の晩から試してみております。(^.^)

そして、その効果のほどは・・・
まだ即効性があるわけではありませんが、今のところ一定程度の効果がありました!

曲は二胡の演奏で「女人花」というものを聴かせておりますが、私が聴いても穏やかになり、
とてもゆったりとした気分になれる良い音楽です。

これをボリュームをだいぶ絞って聴かせたところ、3回とも騒ぎはすぐに収まり、
オシャブリをちゅぱちゅぱ(これはそろそろ寝ますよの合図です)して、
しばらくじーっとして、その後2~3回寝返りをした後寝るパターンになっています。

寝るまでの所要時間は、だいたい10分以内で毎回寝てくれました。

これは、これまで短くても30分は費やしていた事を考えると、かなりの効果です。(^-^)

しかも、昨日は3時間の長時間ドライブ中に眠くなり、グズり始めたところで
試したところ、はじめは「う~う~」言ってましたが、やはり10分くらいで寝ました。
これは、ほぼ成功に近いと思います!o(^o^)o

今のところはまだ失敗はありませんが、今後も、違う曲も試しながら
色々な場面で音楽を取り入れていきたいと思います。o(^o^)o

2015-02-14_08.15.18.jpg


翌日となった今晩は、証拠のビデオ撮影を試みましたが、
カメラを向けると寄って来て全く撮影どころではありませんでした。(^^;
ちなみに、いつもは暗くしているので、いつも通りの環境で
「女人花」を聴かせたら8分で寝てくれました。(^.^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。