SSブログ

受動免疫がなくなり初めての発熱! [病気記録]

2015-02-13_18.53.26.jpg

娘が8ヶ月を少し過ぎたある夜の事、いつものようにベッドに一人で寝かせた後妻と就寝。
そして、いつものように午前0時頃にミルクが欲しいと泣いたので
(その時はそう思ったのです)

ベッドの中にいる娘の頭を撫で、よしよし・・・んっ!?熱い!
布団が多かったか?と布団を払いのけ抱き上げるが、やはり異様に熱い。
慌てて体温計を脇に入れる。

嫌がる娘をなだめながらようやくピピッ!39度6分!・・・
えっ!?まさか?ともう一度測ると38度5分。

どうも計測中にじたばたするのでうまく推測できないらしい。
推測型の体温計は早いがこういう時は時間がかかっても信用できるものをと、
古いデジタル体温計を探し出してもう一度測るがやはり39度3分。(ToT)

ひとりで騒いでいると妻が起きてきたので急いでパソコンをあげてもらい、病院を調べる。
まず、近くに夜間救急専門の病院はあるがすでに業務終了。

どこで!何を?と少々パニック状態になるが、
ネットで小児救急相談ダイヤルを見つけて電話する。
#8000

やはり困っている親ごさんは多いようで「大変込み合って・・・」、当然切らないで待つが、
以外に早く繋がり、相談員の方にまず娘の様子を聞かれる。

ぐったりしているか? → 結構元気そう
熱以外の症状は? → 咳があるが吐き気も下痢もなし

他にも少し聞かれた結果、元気ならばそう心配は要らないと思うが、
咳は気になるので念のためと救急担当の病院を紹介される。

とはいえ、初めての事で心配なので妻と相談し病院へ電話する。
先ほどの相談の時と同じ説明をしたところ、咳が気になるので
来院するようにと言われ準備を始める。

(後で調べてみましたが、39度の熱だけでは大したことがない場合が多いらしい
のですが、危険な場合もあるので、勝手に判断しないで専門家に判断を委ねたほうが
子どもの事を考えた場合、良いと思います。)





スポンサードリンク











急いでした割には支度に20分ほどかかってしまい、
急を要する場合は命取りとなりかねないので(特に気温が低いときは)今後要注意。

病院到着後に体温測定するが、38度9分と少し下がった感じ。
当の本人は、新しい場所に来たからか妙に興奮してはしゃいでおり、
順番を待つ間に咳き込みはするものの元気なだけに、来て良かったのか?
と、妻と顔を見合わせてしまいました。(^-^;

順番が来て診察を受けるが、咳のしかたをみて、クループとの診断を受け
解熱用の座薬を処方され帰宅。
再度体温を測ると38度5分。相変わらず元気なので座薬は使わずに就寝。

翌朝になり、静かに寝ているのでそのまま妻に任せて私は会社へ。
その後妻にメールで状況を教えてもらうが、熱は平熱とのこと。

私の帰宅後も特に問題はなくそのまま夜となるが、遅くなるにつれ次第に発熱。
しかし、体温は38度くらいなので、またも様子を見ることにするが、
変わらず元気はあるのでそのまま寝かしつける。

そのまま朝になるも、また寝ていたので私は会社へ出勤。
その後、8時半頃に妻からメールがあり、咳が悪化、くしゃみも出て水鼻も多いが、
発熱なし、便も普通との事。

ところが、午後になり体調が悪化し、体温も38度5分まで上昇したため、近くの小児科を受診。

そして、検査の結果RSとのことでした。(ToT)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

見たよ! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。