SSブログ

「もっと!」はとても大事です(^-^) [子育て]

昨晩は、帰宅後の期待が裏切られました。(/_;)
まず、ジャーンプ!してくれるかなとちょっと期待して「ただいまぁ」と扉を開けると・・・あれっ?いない!娘の叫び声は聞こえたはずなのに。

と、次に食事の部屋の扉を開けると、おーっ、いましたっ!なぁんだ、
前の晩と同じくイスに座っているじゃありませんか。
また私の「バスを降りたよ」メールでイスによじ登ったのかと思って妻に聞いたところ、
昨日は違っていました。

実は日中、一時保育中の時間も含めお昼寝を全くしなかったので、保育園からの帰り道に
車の中でお昼寝(?)開始してしまい、そのまま私の帰宅時間まで寝ていたらしいのです。

当然、夕食を食べていなかったので、「食べたい!」要求はいつもより更に強く、
食べるスピードも早いので、さすがに私が食べる暇は全くありませんでした。(*_*;
なので、先に食べ終えた妻に娘を任せることに残念ながらなってしまいました。
(なんだかんだ催促を受けて大変ではありますが楽しんでいますので(^^;)

ところで、私が食べさせている間に、(毎回やっていたことですが)もっと欲しい時は、
「もっと」って言うんだよ、と教えていたところ、ただ反復しただけかもしれませんが、
「もっと!」と言ったのです。
残念ながらこれも一度きりでしたが、やっぱり食いしん坊姫なので、
「もっと!」はとても大事な言葉ですよね。(*^^*)

2015-02-11_22.28.10.jpg

ところで、食事の後はいつもひとりでテレビを見せていたのですが、昨晩はなぜか
テレビを少し見ただけですぐに止めてしまい、私達のいるテーブルの傍に来て泣きました。
どうやら、テレビは見たいものの、ひとりで見るのは寂しいといった感覚のようで、
妻がそれに気づきすぐに娘の傍に座ったところ、落ちついてまた見始めました。

心境の変化がこういうところにも出てきたんですね、
自我形成が進んできている証拠でしょうか。(^-^)

その後、妻に寄りかかって、最近大好きになった「アンパンマン」を見ていたのですが、
(というより数日前から娘がアンパンマンを見たいと要求するようになりました)
よく聞いていると挿入されている音楽が大変多いのに気がつきました。

と言うか、実は娘がリズムをとって(?)身体を左右に振っていたので、
良く聞いてみたら音楽が多い事に気がついたわけです。

他の番組(いないいないばあやおかあさんといっしょ)の時も2~3日前から
時々やるようになりました。
音楽というものがわかるようになったのだと思います。少し不思議な気がするのですが、
このタイミングで音が音楽になるのでしょうね。とても感慨深いものです。

ということで、娘はますます人間に向かって成長しております。o(^o^)o




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。