SSブログ

鼻くそを・・・here you are!? [子育て]

昨晩は娘を寝かしつける時に薄着のままにしてしまい、私の疲れもあったので
そのまま私の布団に入れて一緒に寝ました。
暑がって布団から出るのが心配でしたが、3時位まではおとなしく寝てくれたので
良かったです。(^.^)
やはり、もう若くはないのでなるべく工夫して連続した長い睡眠を取るように心がけないと
体調を維持することは難しいです(^^;

少々汚い話になってしまいますが、うちの娘は1ヶ月くらい前から
鼻を指でいじくるようになりました。
しかも結構な割合で親指を使います。(^_^;)

もともと鼻づまりが頻繁にある方だと思うので、原因の塊を除去することで
鼻の通りが少しでも良くなればそれはそれで良いとは思うのですが、女の子なので・・・
ちょっとオヤジっぽいし(^^;
しかも、その指が口に入り何やらモグモグ・・・塩味がするのかニコニコ顔です。

もし、そのタイミングで私や妻が近くにいてしまうと
「ひーあ!?」と勧められてしまいます・・・
当然断りますが、一度そのまま黙って指を口に入れられた事がありまして・・・(*T^T)

でも、誰しも通る過程なのでしょうね、私もあの味と塊は懐かしい記憶にあります。(*^^*)

ところで、今でもそうですが、なるべく娘には味の濃いものは与えないようにしています。
子どもは味の濃いものが好きだと思うからですが、とはいえ全く味がしない又は薄味だけ
だと食べなくなってしまうので、煮物や納豆などは親と同じ味付けで食べさせています。

ゆえに、ご飯(といってもまだ固めの粥)を先に食べさせないと最後に残ってしまいます。
勿論、その時はご飯に味付の食材を混ぜるのですが、そういうときはスプーンの使い方が
格段に上手になります。(^_^;)
見事にご飯の上のおかすだけをゲーット!(^_^;)多少沈めたとしてもうまく掘り出してしまい
凄く慎重にすくうので思わず笑っちゃいます。(^.^)さすが食べ物に関しては真剣です。

まあ、これが正解かどうかは解りませんが、ある程度会話ができるまでは、味の濃いものや
インスタントものは控えたいと思っています。

そうそう、今でこそ普通に美味しそうにヨーグルトを食べるのですが、初めて口にした時は
かなりの爆笑ものでした。
たぶん、お子さんをお持ちの方でしたらわかると思うのですが、
なんとも言えない表情と動作をしてくれました。

目をパチパチッとしてギョッ!と見開いて、口は酸っぱい冷たい・・・で、ブルブルブルっ!と震えるのですが、これが面白くてヨーグルトを食べさせる度に妻と楽しみにしてたのですが、5~6回位食べると慣れてしまったようで、その時にビデオに撮らなかった事を
後悔しております。

まだ、それから半年くらいしか経っていない1才半ですがとても懐かしい出来事です。(^.^)





スポンサードリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。