SSブログ

やっちゃいけないとわかっちゃいるが・・・ [子育て]

どこのお子さんも同じだと思いますが、ダメと言ってもなかなか言うことを聞くものではありません。と言っても全く聞かないというわけでもないのですが。

うちの場合、現在、娘にはオシャブリは寝るときだけといつも言い聞かせております。また、最近ではこちらが言っている事を少しずつ理解し始めてきているようで、オシャブリも寝るとき以外はダメという事がわかってきているようです。

そんな先週の出来事です。
大抵の平日の朝は、私が出勤し妻も家事に追われている中で娘が起床となります。
その日も(眼が覚めると周りに誰もいないので)朝、ひと泣きすると妻が迎えに行って抱き上げ、黙って手のひらを娘の顔の前に差し出すと、オシャブリをムズッと掴み手の上に載せてくれます。(*^-^*)

そしてオムツ交換後、妻が台所で娘の朝食の準備をしていると、自分の椅子によじ登って座り(病み中、病み上がりは座れなくて泣いていました(;_;))、早くご飯をくれと騒ぐ。そんな毎日だそうです(^-^)

そんな急かされっ放しの毎日なので、時々受け取ったオシャブリをテーブルの上に置き忘れたりすることもあり、ある日それを妻が昼食の準備中、娘が(放牧中?(^.^))に見つけてしまったらしく、娘が台所まで走って来たので何かと思って見ると、オシャブリをくわえて、にぃーっ!(^-^)と笑っていたらしいのです。
あらっ!ダメじゃない!と、オシャブリを取り上げても嫌がって騒ぐでもなく、また、にぃーっ!(^-^)と笑っていたそうです。

どうやらダメとわかっていてわざわざと見せに来たらしく、どうだ!?的に見せ、ダメと言われるのを確認したのか?そのやり取りで遊んでいるのか?はたまた怒ってもらいたいのか?
いずれにしても、怒られるのを待っている事は間違いないようです。

そういえば私も、(チャイルドロックを取り付けた)棚のドアのロックをかけ忘れた時、娘がそれを見つけて、にまーっ(^-^)とされたことがありました。とっさにダメだよ!といったのですが、別に開けるでもなくまた、にまーっ(^-^)
なかなか自慢気な良い笑顔ではありましたが。(^.^)

そんなやり取りをしながらいろいろ覚えて少しずつ成長していくのでしょうね。
次の出来事がとても楽しみです。(*^.^*)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。