SSブログ

歯磨きは美味しい!? [子育て]

わが家の娘も乳歯が全部で12本生えました。(^.^)
前歯を中心に上下に8本と内側の臼歯が上下に計4本。それから右下の犬歯がちょろっと顔を出しているのですがなかなか伸びてきません。
正直ちょっと引っ張り上げたくなります(^-^;

なので、歯磨きをしなければ、しなければ・・・と思っていたものの、いざやってみるとこれがまた大変で、まずは親が磨いているところを見せる。
次に、目の前で子供の歯ブラシで磨いている振りをする。興味をもった雰囲気になったら歯ブラシを持たせる。
と、ここまでは順調にいったものの、一旦歯ブラシを持つとずーっとヨダレを垂らしながらカジカジカジカジ・・・
どんなに美味しいものなのか(*^-^*)
取り上げようものならわーわーぎゃーきゃー(ーдー)
これでは仕上げ磨きなど到底無理無理。

さて、乳歯と言えば虫歯、みそっ歯と言葉がよく聞かれたように虫歯になりやすいというイメージが強いのでちょっと調べてみました。

まず磨き初めの時期ですが、歯が生えてきたらもう始めた方がよいとあります。どこにでもそう書いてあるのですが、理由は歯磨きに慣れさせるためとのこと。
それじゃ磨かなくても良いってこと?

私は最近まで1才くらいまでは、まだ歯について残るような食べ物は食べないし、唾液が目一杯出ているので勝手に大丈夫だと思っておりましたが、調べてみると、夜間は唾液の分泌量が減り、歯磨きをしないと細菌の数が夕食後の30倍になってしまうとか。( *゚A゚)

また、乳歯は永久歯より小さいので、その分エナメル質が薄く、よって虫歯になってしまうと、あっという間に神経まで届いてしまうのでかなり注意が必要との事。

それと、乳歯の虫歯は黒ではなく白い事が多く見分けにくいうえに、更に見えにくい歯と歯の間にできやすく知らぬ間に進行してしまっている場合が多いらしいのです。( ・д・)

やっぱり、嫌がって泣いても無理やり口を開けさせて磨いた方が良いのでしょうか?
悩みどころです。( ´-`)






スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。